.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

梨の袋かけ

2012-06-30 06:12:10 | 日記

梅雨の合間のお天気が2日続きました

田植え作業は終わったものの仕事はいっぱいたまっております

家内はなしの袋かけ 私は雑草の草切り・・・

蒸し暑い中脱水症にかからないようにボトルの水を飲みながら頑張りました

 

摘果する前の梨の状態です

 

不要な実をちぎり落として袋をかけていきます

 

ここが梨畑です

 

この花が咲いてくると梅雨明けも真近いですね・・・ノーゼンカズラ

 

私はミカンを伐り倒してクヌギやケヤキを植えた畑の草刈りです

雑草が伸びるの早いですね~今年2回目の草切りです

 

 

庭ではようやくクチナシの花も咲いてきてよい匂いをさせてくれだしました

 

今日の野菜 坊ちゃんカボチャ

 

ここにもイノシシが来ないように周りには電柵を張っております

 

もうひとつ野菜を・・・

色づいてきたトマト

今日にも食べられそうです

 

そうそう昨夜なこんなものが飛んできました

クワガタを見ると夏休みを思い出しますね・・・


にほんブログ村">

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理教室 | トップ | 桃が色づきました »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2012-06-30 07:43:38
田植え終わられましたか
でもその後でもたくさんしなければならないことがたくさんある
まさに88回の手間隙かけなければこれは実際に作業してる者しかわかりませんね。

梨の摘果もそうですね、手間かけなければいいのが採れない
暑いなかお仕事ご苦労様です。

うちもかぼちゃとスイカ実をつけました。
返信する
Unknown (芳奈美)
2012-06-30 08:30:57
おはようございます^^
梨の袋かけ作業も大変な労力が要りますね~
その前の摘果ですが、あんなにも沢山の梨をもぎ取ってしまわれるのですね(-_-;)
勿体ない気もしますが、粒ぞろいの梨を作る為には仕方ないのでしょうね。
今の時期、草は、すぐ伸びてしまいますよね。
成長や、収穫の楽しみの為には大変な作業が・・・
ホントにお疲れ様です。
この暑い時、草刈機のモーターの熱を直接肌に受け大変ですね
かぼちゃも、トマトも順調に育ってますね!
クワガタムシ、小さな子供さんがいたら大喜びなのに^^

くちなしの花、香りが届きそうですよ~
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2012-06-30 14:16:33
さすがはっちゃんさん 昔のいい付けをご存知ですね
八十八回の手間暇をかけて作るお米 残さないように食べなさいとよく子供のころに教わりましたよね
梨も商売にしているところは本当に大変なんですよ こうして袋をかけていてもカラスが来てつついたり台風の風で落ちたりします
わが家は楽しみ半分で気楽ですが・・・

はっちゃんさんはスイカも植えているのですか
今から毎日見るのも楽しみですね~カラス対策は十分のしてくださいよ

返信する
芳奈美さんへ (憲さん)
2012-06-30 14:24:47
こんにちは
また蒸し暑い日になりましたね~
梨は自家受粉しただけでたくさん実がついております 全部残すと実が小さくなるので摘果していますよ
草刈りも大変なんですが刈り取った後がきれいになっていくのを見ると楽しみもありますね
夏野菜がぼつぼつ収穫できるようになりました
キュウリは毎日採っておりますがゴーヤも実をつけ始めました
クチナシの花はまだ数輪ですが多くなると道路まで香りが届きますよ でも松山まではね~
返信する
凄い数 (九洲の案山子)
2012-06-30 15:46:45
今日は 梨のテッカ 大変 ですね
凄い数 摘む のてすね ビックリ

大きいの するには それどはぶく のですか 
返信する
こんばんは (とんび)
2012-06-30 20:10:45
これだけ広いと・・・草刈は大変ですね
そうですね 大きくて美味しい梨を育てるためには・・
摘果大事ですね
家も 2株のきゅうり 3個だけ収穫しましたよ
ゴーヤは ようやく花が咲き始めました
返信する
クチナシ (miiのブログ)
2012-06-30 20:56:06
今日、自転車で走行中 香りがしてきました!
クチナシとは よく名づけたものですよね~

ものは 言わなくても 存在は香りでアピールしてますものね。

ところで ポチっとするのは にほんブログ村のところで いいんですよね? 
今さらですが。。。(^^;
返信する
こんばんは (abend)
2012-06-30 20:58:36
くわがた お孫さんが大きくなったら
これを喜ばれるようになるんでしょうね^^
梨 この時期に袋をかけるんですね。
クチナシの甘い香りがしてきそう。
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2012-06-30 21:16:47
クチナシの花、大好きです。
いい香りですよね。

返信する
 こんばんは (  九州のししさん  )
2012-06-30 23:18:13
なしの袋かけ体へなしごとですね゜゜゜
梅雨の時期草どんどん伸びますね
刈るのに大変ですね゜゜゜
夏野菜雨多くてたいへんですね゜゜゜
7月に入り梅雨明ちかそうですね゜゜゜゜
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事