.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

平板載荷試験

2011-09-13 04:52:21 | 日記

新しいプロジェクト 町の一番奥で 道路を広くする工事です

こんな緑に囲まれた山奥です と言っても国東半島の中 海から12kmぐらいですが・・・

 

狭い道路を2車線にしています

 

構造物を作る場合 沈下や転倒をしないように地盤の強さを確認します

その簡単な試験が平板載荷試験です

 

昨日はその試験を行いました

地盤強さは万全・・・この地盤の上に擁壁を作っていきます

 

近くの田んぼではまた新しいイノシシの被害が・・・

ぴょんぴょん跳ねているところを見るとこれは鹿でしょうか・・・

困ったものです

 

お昼は久しぶりにウナギを・・・

 

ひまわりは種が出来始めました

黒くなるにはもう少しかかりそうです

 

今日のチビワン

右側 のんのんの方はおやつをゆっくりと食べます

左側 ちゃちゃにみせびらかしながら・・・

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校女子駅伝 | トップ | 有明の月 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウナギ (たんぽぽ)
2011-09-13 07:13:29
おいしそう
田んぼ、ひどいですね。
のんのんちゃんたち、かわいいですね
お仕事大変ですね。
頑張ってください。
私も今日、出勤になってしまいました
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-09-13 07:40:39
道路工事をするにはいろんなテストをするんですね
平板載荷試験初めて聞く言葉だけど後で道路が傾かないように
はじめに地盤をしらべるんですね。

田んぼイノシシだけではなく鹿までこれも稲穂を食べるんですね。
防止柵作ったり大変ですね。

向日葵の幾何学模様面白い一体なん粒くらいあるんでしょう。
返信する
おはようございます! (たんたん)
2011-09-13 07:47:14
道路工事、本当に大変そうです。
地盤の強さといえば我が家も最初にテスト
していましたが。。。
道路となるともっと頑丈でなければいけないのでしょうか?
いのしし、シカまで@@!
自然の生き物は、防御するのが大変です。

暑い中、大変な作業お疲れ様です☆
うなぎがおいしそ~(笑)
チビワンちゃん、涼しくなってお散歩も楽になりましたね^^
返信する
鹿さん (案山子)
2011-09-13 08:03:11
鹿さん畦が歩き安いのにねー
難儀な事ですね
半島迄 下りてますかねー

地盤耐圧試験 そんな事で良いのですかひーー
返信する
こんにちは (とんび)
2011-09-13 09:43:41
平板載荷試験 良く立会しましたね
昔のアナログ時代ですが・・・
今はデジタルで行なうのでしょうね
朝早くから夜遅くまで掛かりましたが・・・今はそんなことは無いのでしょうか

鹿も出るのですか??
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2011-09-13 13:49:07
無事に仕事終えましたか 暑かったですねー
うな重 少し黒っぽいけど美味しかったですよ・・・今年2度目でした
チビワン ありがとうございます
毛が伸びてきてようやく見やすくなりました・・・(^!^)・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-09-13 13:54:25
こんにちは
地盤が悪いと道路上の構造物が傾くので調べています
軟弱地盤の場合は土の置き換え等をして擁壁などを作るのですよ・・・

鹿は稲が小さいときに若葉を食べて稲穂は食べないと聞いているのですが飛び跳ねて遊んだのでしょうか・・・

一粒で何倍になるのか・・・一度数えてみますね
返信する
たんたんさんへ (憲さん)
2011-09-13 13:59:05
こんにちは
家ですと地盤を調べて杭を打ったり基礎の構造を変えたりしますね 一番大事なことです・・・

イノシシは電気柵が効果があるのですが鹿ですと飛びこえるので大変なようですね

朝夕は涼しくなりましたが昼間はまだ暑いですねー今日も夏日となっているようです
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-09-13 14:02:23
おっしゃるとおりですね まだ田んぼの中は軟らかいのにねー
鹿は多いようですよ この仕事場のあたりですと毎朝鳴き声が聞こえるそうです
今からは彼女を見つける時期だそうですね
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2011-09-13 14:06:32
こんにちは
そうですね 今はデジタルの時代ですね
重要度にもよるのでしょうが昨日は朝8時にかかって午後1時には終わりました
いい地盤だったので確認だけでした・・・

鹿は稲穂は食べないのですが遊びまわっているようですね 今は大豆の葉っぱが狙われています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事