.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

有明の月

2011-09-16 03:49:20 | 日記

台風15号が沖縄海上に発生しているそうですが

日本列島には真夏並みの太平洋高気圧があり 行く手をさえぎっております

また12号並みに迷走の恐れがあるとか・・・

 

その高気圧のおかげで九州では猛暑日のところもあるようです

国東半島の夜明け前

9月15日 5時27分

 

散歩への行きがけ  四国の上空は真っ赤に焼けています

 

散歩の帰りみち 5時58分

 

四国の上(たぶん八幡浜付近)からの日の出です

 

6時11分 でもまだ西の空には有明の月が・・・

十七夜の月です

ウサギさんが逆さまになっています

 

家の近くではこんな花が・・・

寒くなったら真っ赤な実がつきます カラス瓜の花

 

ひまわりにはこんなりっぱな実がついていました

花柄の下に黒い実がついていました・・・

 

昼間は暑い日が続いておりますが 空はやはり秋の空

ほとけの里のシンボル 両子山です

ここいらの稲刈りは10月の声を聞いてからです・・・

 

今日のチビワンたち

今日もおねだりの顔です・・・

 

明日の朝早くから85歳のじいちゃんといっしょに一泊で山陰の温泉に行ってきます

コメントをいただいても返事が遅くなると思いますが

すみません宜しくお願いいたします

津和野~萩~湯本温泉

錦帯橋まで行きたいのですが少し離れているし迷っているところです・・・

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平板載荷試験 | トップ | 津和野SL »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-09-16 04:09:06
今度の台風はこちらへは来ないだろうと安心していますが週末は天気が悪そうです(^^)
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-09-16 04:18:43
三人目さんも朝が早いですねー・・・
今日は仕事ですか?今から撮影にお出かけですか?
真夏並みの迷走台風の恐れがあるそうですよ
でも高気圧は怖くて近寄れないそうですね
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-09-16 07:39:41
いつも見せてもらってる港ですがその時々で違った表情を
まだこの時間でも太陽が昇っていないんですね、もうずいぶん遅くなった日の出はほとんど6時なんだ。

唄の文句の”月は東に陽は西に”のちょうど反対こんな場面一月のうち何日あるんでしょうか。

おじいちゃんを連れて温泉ですか
これからはいそがしくなるのでゆっくりと楽しんで英気を養ってきてください。
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-09-16 08:42:57
お早うございます
昨日まではあんなに天気が良かった九州も今朝は小雨となっております
日の出が遅くなってまた散歩の時刻には見れないようになりますね 6時20分には家にかえりつきたいのですよ・・・

子供たちがじいちゃんに敬老のプレゼントでホテル代をみてくれるというのでいっしょに行って来ます
雨にならないといいのですが・・・
返信する
こんにちは (とんび)
2011-09-16 13:44:14
お彼岸の時期 ほぼ6時が 日の出であり日の入りですね

山陰の小京都 津和野 ですね
そうか 敬老の日なんだ
いい旅になりますように!!
お天気が心配ですね

カラスウリの花・・・初めてかも

この日は 雲ひとつ無い青空だったのですね
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2011-09-16 16:04:09
こんにちは
そうなんです 昨日までは良い天気だったのに明日は山陰もちょっと心配です
でもホテルは予約しているし 来週末からは他の予定もあるので強硬です・・・

カラスウリの花 変わっているでしょう 夜目にも目立って受粉してもらえるようになっているそうです
実はカラスも食べないそうですが・・・
返信する
日の出 (案山子)
2011-09-16 18:42:41
御日様6時お目覚めですね
海から上がる御日様 素晴らしい
当たり前ですが 田舎 見れませんので

楽しい 旅に 成ります 様に
返信する
稲刈り (たんぽぽ)
2011-09-16 19:10:23
頑張ってくださいね
旅行・・・楽しい思い出、いっぱいできるといいですね
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-09-16 21:01:27
暗い夜明け前がいいですね~
そして、早朝の月もきれいです。

カラス瓜の花はレース糸のようですね。
ひまわりも 立派な実りですね。すごい!

台風がまた来ていますので要注意ですね。
旅行中 雨は降らないで欲しいですね。
返信する
こんばんは (abend)
2011-09-16 21:58:12
せっかくの旅行 雨になったんじゃないですか?
楽しい時間が過ごせると良いですね。
是非錦帯橋も行ってほしいところですが・・(笑)
稲は品種で刈りいれる時期が違うんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事