.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

雨を喜ぶ花たち

2012-06-09 04:56:39 | 日記

昨日は北部九州から東海まで梅雨入りして、まとまった雨になりました

この雨を一番喜んでいるのがこの花たちでしょう

雨に打たれると輝いて見えますね

 

黄色のカラーも色がつき始め通りにお目見えです

 

先日はバラ園を覗いてきましたがわが家のバラもまだ頑張っております

 

来週末には田植えを予定しておりますが

この時期になると忘れずに色づいてくれるのが

庭先のビワ

 美味しいですよ~

 

四国のとんびさんのところではずいぶん早く黒くなっていましたが

ようやくこちらの桑の実も黒くなってきました

今では誰もこの実を食べる人はいないですね

子供のころは口を紫色に染めて食べていたものですが・・・

 

今日の野菜

連休明けの5月中旬のネギ坊主です       食べれるところがなくなり22日にカットしました

 

最近の雨に打たれて新しい芽が伸びてきた状態です

株間を耕したり肥料はやっておりますがもうこの株は3年ぐらい前のものです

切っては伸び切っては伸びて食卓を飾ってくれています

 

散歩帰りのチビワンたち

家に帰り着いたら真っ先に水場に行きます

 


にほんブログ村">

 

 

 

今日は朝の電車で博多に行ってきます

40数年前同じ釜の飯を食べた仲間たちとの年一回の交流会です

今から出かける準備にかかります

皆さんのところに今日明日は訪問出来ませんが帰り次第に

お訪れますので宜しくお願いします

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金星の太陽面通過 | トップ | 工友寮OB会 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (芳奈美)
2012-06-09 05:30:54
梅雨に入り、しばらく鬱陶しく感じますが、
農家にとっては、この時期の雨はとても大切ですものね。
来週から田植えですか。。。
紫陽花はもちろんですが、水滴のついたバラの花
とても素敵ですね!
枇杷もそろそろ食べられるようですね^^
桑の実は私も食べたことがあります。
紫色の口元を思い出します(笑)

のんのんちゃん・ちゃちゃちゃん、お散歩から帰って飲むお水は、何より美味しいよね~
雨でお散歩できない時は、どうするのかな?

憲さん、博多まで…楽しんで来てくださいね
返信する
Unknown (私が三人目)
2012-06-09 06:22:06
毎朝の水やりから解放される私も嬉しいような・・・微妙ですね(^^)
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2012-06-09 07:24:03
憲さんは花作りはベテランいつ見ても見事な花を咲かせてますね、
梅雨に入って生き生きしてきた紫陽花これには雨がよくあいます。
バラも露がついていいですね、畑でなければこんな花は見れないでしょう。

そろそろ田植えですか今は機械植えだけどやっぱり重労働、作業して疲れが出ませんように。

今ごろはお留守なんだ、博多ですかゆっくりと楽しんできてください。
返信する
こんにちは (暇人)
2012-06-09 09:55:47

雨降りは嫌ですが、必要な お方もおられるんで(+_+) 無理は言えませんね!(^^)! ネギ坊主さんが 喜んでいるようですね。
交流会 楽しんできてください!!
返信する
こんにちは (たんぽぽ)
2012-06-09 11:40:40
東京は雨のようだったですね←忘れました
今日は雨です
どの写真もいいですね。
自然がいっぱいですね
返信する
こんにちは (とんび)
2012-06-09 12:43:00
アジサイも枇杷も そうして バラも・・・
この雨を 喜んでいるのでしょうね!

ネギは何時までも新しい芽を出すものですか?

博多ではごゆっくり!!
返信する
こんばんは~ (miiのブログ)
2012-06-09 21:34:05
恵みの雨ですね~
ネギって 植え替えしなくていいんですね!

うちは 葱坊主が咲くと 引っこ抜いて 植え替えするんですが...結構 手間なんです(^^;

たいして使わないのに、と 畑担当の夫がいつも
ぼやいてるので うちも 切るだけにしようかしら?
返信する
 こんばんは (  九州のししさん )
2012-06-09 22:05:34
野菜も沢山さい栽培してますね゜゜゜゜
赤いバラいいですね゜゜゜゜
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2012-06-09 22:57:11
東京も本日はず~っと雨が降っています。
梅雨らしい雨です。アジサイやカラーが とっても素敵ですね。(カラーの葉の斑入りがいいですね。)
真紅のバラも雨に濡れて一層きれい!

畑の土も この雨は喜んでいるでしょうね。
ワンちゃんのお散歩に行かれたということは雨がそちらでは止んだのですね。

憲さん宅の美しいお花を拝見できて 嬉しいです。
返信する
今晩は( ^_^)/~~~ (太郎)
2012-06-09 23:45:15
金星は溶接面で肉眼です。
多分、視力良くないと見れなかったはず。
ビワ、庭先にあるなんて羨ましいですよ。
こちらは、ビワ相当高価です。
いつかまた食べに行きますよo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事