.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

金星の太陽面通過

2012-06-06 08:52:04 | 日記

私のカメラでは無理と思っていた金星の太陽面通過の天体ショウ撮影

思っていたよりはっきりと撮れたので緊急アップします

 

九州では朝からギラギラの太陽が・・・

 

これでは見るのは無理かなと思っていたのですが

目いっぱいズームをアップしてみると

太陽の左の方に確認出来ました 黒い点が金星です

午前7時57分の状態   午後1時45分頃まで見れるそうですね

金星と太陽と地球が一直線に並び太陽の手前を金星が通る天体ショウ

8年ぶりとのことですが次回は105年後とのこと

珍しい現象ですね

 

ちなみにこんなグラスで撮影しました

溶接メガネです

 

脇ではこんな花も太陽を見学しておりました

時計草です


にほんブログ村">

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神ファームのバラ園 | トップ | 雨を喜ぶ花たち »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2012-06-06 12:52:31
おんなじ物を使ってるんだ、ただしわたしは面がないのでガラスだけ手持ちです、
きれいにとれましたね、朝いちばんのくっついていくのをとりたかったけど雲に邪魔されました。
トケイソウも一緒に見てましたか^^

facebookでありがとう。
返信する
Unknown (私が三人目)
2012-06-06 12:58:03
しっかりと写ってますね。 こちらもいい天気なのでグラスがあれば見えるかも(^^)
返信する
わぁー! (れいこ)
2012-06-06 16:03:25
凄いデスネェ♪~
黒い丸●がちゃんと撮れて大成功\(^^)/
ありがとうございます!私はここで観れました
返信する
こんばんは (暇人)
2012-06-06 17:09:12

太陽のシミ??が撮れていますね。これが 金星ですか。これだけ撮れていれば 十分ではありませんか・・。こちらでは 月食が見れましたが、太陽関係は 全く アウトでしたよ!(^^)!
返信する
こんばんは (とんび)
2012-06-06 20:14:34
撮ろうと思ってたのですが・・・・
こちらで見せていただきました
返信する
Unknown (jun)
2012-06-06 20:59:54
うまく撮影できてますね~^^
溶接メガネとは考えましたねっ

大神ファームも気になってたんですよね~
今が見ごろのようですねっ
いつかは行きたいですっ♪
返信する
こんばんは (abend)
2012-06-06 22:02:39
見事に撮影出来ましたね。
職場のお隣のマンションでは「見れた~!」って
叫んでる人がいらっしゃいました。
私はひたすら仕事です(笑)
今年はいろいろ見れますね^^
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2012-06-06 23:36:06
よかったですね
時計草の写真も素敵ですね
返信する
すてき! (kako)
2012-06-07 00:44:53
 こんばんわ
  すばらしい天体ショー、ありがとう♪
  こんなにはっきりと写るとは、憲様の腕前、すごい!の一言です。
 次回、105年後・・・
  もう一度、生まれ変わらないと無理だわw
返信する
おはようございます^^ (芳奈美)
2012-06-07 04:36:57
金星の天体ショー、すっかり忘れておりました
こちらでもお天気が良かったので良く見えたようでした。
私は、憲さんのブログで見せて頂きました。
有難うございます

次の105年後は・・・絶対無理ですもんね。
貴重な記録写真でしたね

トケイソウ、今年初めて見た気がします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事