.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

麦踏み

2018-02-16 08:38:50 | 日記

例年2月中旬には咲き始める河津桜

一昨日の暖かい日に見に行ってきました


今年は寒かったせいかこんな具合です

 


わずかに咲き始めているところも

今回の寒波で痛んでしまっております

 


昨年2月20日にはこんな具合だったのですがね~

 


あと4~5日で追いつけるでしょうか



この暖かかった日に麦踏みをしました

昨年から稲作をやめたので

今年の夏野菜に敷くワラがありません


その代わりの麦わらを作るために少し植えてみました

寒さで育ちは悪いのせすが

ようやく麦踏みが出来るくらいになりました

 

草も多くどれが麦かわかりませんね

 

麦は一列毎に植えています




最近ボケ防止のために取り始めたもの

新鮮なオリーブオイルとかオメガ3の多いアマニ油です

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1回お休みします | トップ | 水道蛇口破損 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2018-02-16 12:32:07
麦踏み懐かしい言葉です
子供のころ寒風に頬真っ赤にしてお駄賃楽しみにしたこと思いだしました
ほんとに一回やってみたいです来年は考えてみようかな。
返信する
 こんばんは   (九州のししさん    )
2018-02-16 22:21:32
麦作りました゜゜゜麦踏ですかいいですね゜゜゜
麦前は作っていましてね゜゜゜゜
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2018-02-17 04:13:06
おはようございます
子供の頃には麦踏みは定番でしたよね〜霜柱をバリバリ踏んで気持ちよかったのですが霜柱も少なくなりました
返信する
ししさんへ (憲さん)
2018-02-17 04:15:34
おはようございます
今は麦を作ること自体が少なくなりましたよね〜
麦はビールや焼酎の原料になるか健康食だけです
返信する
おはようございます。 (九州の案山子)
2018-02-17 06:27:18
桜 今年゜は 数日遅れそうですね
寒かった゜分 ですよ
春ですね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2018-02-17 07:07:01
昨年2月20日のお写真、素敵ですね♪
2月20日は誕生日、もうとしはとりたくないです。
目覚ましは夜中に疲れてみなさんのブログ訪問できなかったとき、朝するので早めにかけています
返信する
Unknown (私が三人目)
2018-02-17 11:09:59
河津桜、もうそんな時期なんですね(^^)
返信する
こんにちは (とんび)
2018-02-17 12:48:25
宇和島の梅園も1週間位遅いと言っていました
河津桜も 同じようですね

麦踏 子供の頃 母の里で 経験した事有りますよ
返信する
こんばんは      お日様ないでどと゜゜ (九州のししさん    )
2018-02-17 22:22:50
今年もカワズ桜綺麗な花つけていますね゜゜゜
凄いですね゜゜゜゜

毎年豊前のミカン園に桜祭りオみにいきますね゜゜゜゜
返信する
こんばんは~ (たんぽぽ)
2018-02-18 00:48:13
応援です☆
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事