.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

イチジクの剪定

2014-02-07 13:17:02 | 日記

寒気団と低気圧 

太平洋側でも大雪となる気圧配置ですが

ここ国東半島では雪は積もりませんでした

近くの小高い山では途中から上が少し白くなっただけ

車の温度計では気温1℃以下では残り

2℃以上では溶けてしまっているようです

 

この寒波の前にイチジクの剪定をしました

選定前

剪定後

去年も同じように剪定してたくさん実が付いたので

今年も思い切って切り込みました

 

今日は冷たい雨の国東半島

紅白の梅も早く暖かくなるのを待っているようです


にほんブログ村">

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根干し | トップ | 恵比寿まつり »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2014-02-07 16:36:46
かなり切り込むのですね。 少しびっくりです(^^)
返信する
こんばんは (はっちゃん)
2014-02-07 17:37:46
今日はめちゃ寒いですね、ちょっと車で出かけただけで家にひきこもりです、
イチジクは春にでた新しい枝に花が付いて実になると聞いてます。
それでこんなにばっさりと切り込むんだ。

大阪も明日は雪の予報です、
北の方には雪は大変だけどこちらでは積もってほしいような(^-^)/
返信する
イチジク (九州の案山子)
2014-02-07 17:50:41
お晩です
イチジク今流行てますねー
管理楽なんでしょねー 雪 田舎降りません淋しいことです
返信する
  今晩は (  九州のししさん )
2014-02-07 21:52:38
いちじくの剪定好いですね
美味しいいちじくできそうですね゜゜゜
秋のいちじくたのしみですね゜゜゜
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2014-02-08 04:33:30
お早うございます
今年芽が出る昨年の葉がついたところを3ヶ所ぐらい残して切りました
これでたくさん実がつきましたよ~(^-^)/
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2014-02-08 04:37:59
お早うございます
かわいそうなくらいに切り込みましたが言われるとおり新しく伸びた枝に実がつきますね
バッサリやりましたよ

昨日の冷たい雨が今日はそちらで雪のようですね
本当に一度ぐらいは長靴で歩いてみたいものですね~
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2014-02-08 04:41:55
お早うございます
イチジクは予防もしなくてすみ楽なんですが幹に虫が卵を産み付けるのでそれを早めに取り除くのが重要です
今朝はこちらもまた雨のようです
返信する
ししさんへ (憲さん)
2014-02-08 04:49:02
お早うございます
イチジクの種類は一番出回っているドーフィンと言うものです
8月末から食べられますよ
返信する
紅梅 (九州の案山子)
2014-02-08 05:49:00
お早う御座います
紅梅数日開花てしょう楽しみですねー
東京気温2度の事悲鳴きこえませんか
大雪言ってますねー
都心20センチと ホンとなら 足 麻痺 てすよ
返信する
剪定 (miiのブログ)
2014-02-08 09:05:35
今の季節が 果物の樹の剪定時期なんですね。
イチジク うちもありますが 元気ないです^^;

ばっさり剪定すると いいかもしれませんね~
主人は登山で忙しいようですから 私が やってみようかしら
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事