不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

山鳥が横断中

2011-04-21 14:29:01 | 日記

夜明けの時刻が早くなったので 散歩にも早く出かけてみました

満月は過ぎたのでしょうが 居残りの月が・・・

5:05

 

5:20

何時もの散歩道 前方は別府・大分市内方面です

 

5:28

 

そして日の出となりました  5:47

 

こんな風景も見られました 国東特産のワカメです

 

 

昼間に少しドライブをしてみました

家から約20km 両子山の麓に小さなダムがあります

行入ダム 毎年賑やかに泳いでいます・・・鯉が300匹

 

 

桜が終わったかと思えば 道路脇には藤の花が・・・

 

 

しばらく行くとこんな鳥にも出会いました

山鳥と思います・・・まだまだのんびりしております 国東半島

 

里に下りると レンゲソウも・・・

 

 

こんなにきれいに咲いていてもボツボツ田植えの準備が・・・

耕されるの間近なことでしょう

 

我が家の田んぼも荒田耕しを始めました・・・

 

 

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上がりました 鯉のぼり | トップ | 消えゆく伝統行事 お接待 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2011-04-21 15:35:30
居残りの月、題とぴったりの雰囲気いいですね、
朝方の風景なんだ、5時とはまた一段と早起きにもう到底ついてはいけません(^^

地獄めぐりと看板が別府に向かってドライブですか、
もう藤が咲いてきたんだ、サクラ桜と言ってたらいつの間にか初夏に早いですね。

早かったらいろんな出会いが言葉通り”早起きは3文の得”ですか・・
返信する
蓮華草 (九州の案山子)
2011-04-21 18:46:21
田舎蓮華有りません
植え付け早まり蓮華種が取れないのです
この時期起して蓮華枯れるですよねー
鳥雉ですか雄は綺麗ですよね
返信する
こんばんは (abend)
2011-04-21 20:21:02
これだけ鯉のぼりが泳いでると見事でしょうね。
雉でしょうかね?山鳥なんですね?
綺麗な鳥のようですね。
田植えの時期になってるんですね~
すっかり忘れてました。
返信する
Unknown (who smile)
2011-04-21 20:58:50
憲さん・こんばんは~

月がいいですね~ ここしばらくの間 月を見ていませんでした。と言うより忘れてました・・・

日の出がきれいです!
鯉も凄い数で、元気になりますね~

藤の花が自由に咲いてるのも素晴らしいです!
ヤマドリって尾が長いのですね~
レンゲソウもきれいです・・・やっぱり東京より温かいのでしょうね。山や川の風景がいいですね~
返信する
こんばんは (九州のししさん  )
2011-04-21 22:39:31
ヤマ鳥のオスですね
最近はあまり見かけませんです
そちらのほうに いるのですね゛
いまはすくなくなっていますよ゛゜゜゜
返信する
地獄めぐり? (たんぽぽ)
2011-04-21 23:32:13
凄いですね。
藤の花、大好きです。
きれいな鳥ですね
レンゲソウ畑、素敵ですね
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-04-22 03:26:18
お早うございます
日の出が早くなるとともに散歩も早く出かけるようにします
真夏は4時ごろ出発ですよ・・・お日様が昇ってくると汗をかくので 暑くなる前に帰れるようにします・・・
地獄めぐりの看板は散歩の途中です ドライブは山の方に向かっていきました 鯉もヤマドリもその途中での出会いでした・・・
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-04-22 03:29:47
お早うございます
・・・ということはこの田んぼはまだ耕さずに種を残すということですかねー・・・
鳥はヤマドリだと思います・・・キジのような赤や青の色はなく一色のオレンジ色でしたから・・・
返信する
abendさんへ (憲さん)
2011-04-22 03:34:11
たぶん山鳥だと思いますよ・・・濃いオレンジ色の一色でした
動きが早いのできれいに撮れなかったのが残念です・・・
田植え 今から準備に入り6月上旬が田植えです
畔草切りなどでまた忙しくなります
返信する
フーさんへ (憲さん)
2011-04-22 03:40:44
お早うございます
満月を過ぎるとしばらくは居残りの月を朝の散歩で見ることが出来ます 今は日に日に小さくなっていく途中です・・・
藤の花も山に行く道路ではだんだんと見れるところが多くなりましたよ
山の風景は 国東半島の中心 両子山の麓辺りです 海から20kmぐらいの山奥の景色ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事