.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

鹿ネット追加しました

2016-01-12 05:29:04 | 日記

山際から約60mほど有害獣対策ネットを張って

一安心していました

 

ところが

 昨日の朝畑に行ってみてびっくり

また足跡がいっぱいあるのですよ

調べてみるとほうれん草をまた喰われています

 

家がある道路側30mほど空けていたのですが

そこまでは来ないだろうと思っていました

考えが甘すぎました

美味しい餌があること知っていると

少々の事では怖がらないようです

 

早速また50mのロールネットを買ってきて追加です

道路側まで張ってしまいました

タカさ1.7mほどですから今度は飛び越えて来ますかね~

 

この仕事をしているとすぐ横までシロハラが・・・

庭の赤い実を食べてしまったので今度は畑に来て遊んでおります

 

昨日は鏡開き

お供え餅を下げて正月飾りを処分しました

わが家の小さなどんど焼きです

 

風は冷たい一日でしたが

たまにはこんな青空も見えた一日でした


にほんブログ村">

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲソウの花が・・・ | トップ | わが家で初めての鉄板焼き »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (九州の案山子)
2016-01-12 06:36:07
この時期 山奥 青み 無い物
美味しいもの 海岸 近くなんですね
飼って遣るから悪さしなさんな言えたら良いね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-01-12 06:58:49
きれいな青空ですね。
昨日の朝から咳するたびに右肋骨がとても痛くて・・・あさっては病院に行けるのであさってまで我慢です
返信する
Unknown (私が三人目)
2016-01-12 12:10:31
大変ですね。 でも今度は上手くいくと良いですね(^^)
返信する
こんにちは。 (Abend)
2016-01-12 13:44:25
敵が多いですね。
知恵比べのような。
それだけ美味しいってことですね。
返信する
こんにちは (とんび)
2016-01-12 15:47:25
此方では 鹿の被害はあまり聞きませんが・・・
美味しいものを知っていますね
鳥獣被害・・・対策費用も大変ですね
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2016-01-12 16:25:03
そんなところにまで鹿が入ってくるんですね
怖いより食べたい方が強いんですねだほとんど畑はぐる~っと囲わなければいけませんね

とんどは成人の日に合わせてするんですか。
返信する
こんにちは (暇人)
2016-01-12 16:55:05

札幌とは大違いなお天気ですね('_')
日本も 広いんですね!(^^)!
「鏡開き」はしたことがありませんですが、雪の上では 寒くて している人はおりませんです。テレビのニュースで見ていますよ!(^^)! こちらは 雪の量が減りましたが まだまだ 雪ぞり が幅を利かせていますヨ!(^^)! ブログネタも 雪が絡んだ光景が主ですよ。暖かい空気を送ってください。<(_ _)>
返信する
こんばんは゜゜ (九州のししさん)
2016-01-12 22:06:11
有害獣マダマダ居るようですね゜゜

此方では捕まえても捕まえてもでてきますね゜゜゜゜゜
返信する
こんばんわ (kako)
2016-01-12 23:58:11
 有害獣対策は 費用と労力がいり 大変ですね。美味しいものに目がないのは 人間も動物も同じですね。
 どんど焼きは 神社で燃やさないと消防うるさいのよ。焚き火が恋しくなりました。
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2016-01-13 03:53:35
お早うございます
両子山からここまでは20kmもあるのですよ
途中にも美味しいものはいっぱいあると思うのですが一度味をしめられたらダメなようですね
ね~話が通じたら少しぐらいは分けてあげるのにね~でも私には無理なようです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事