.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

サトイモの植付け準備

2024-03-30 04:51:48 | 日記

九州は昨日から春の陽気になりました

暖かくなるといろいろやらなければならないことがあるのですが

まずサトイモの植付けから

こんなにたくさんの収穫です

 

 

この中から傷がなく芽が出始めている芋を

より分けて種芋にします

 

 

連作を嫌うので新しい所に植え付けようとしたのですが

雨上がりで土が軟らかすぎて中耕出来ません

植付けは今日になります

 

植え付ける前に土壌改良剤として石灰をまきます

サトイモはすぐ植え付けるので有機石灰にして

 

その他夏野菜用の所は苦土石灰です

 

 

 

 

家内が膝の手術でいないのですが

今の時代スーパーやコンビニがあるので

食べる物には困りません

でも畑の野菜は食べませんね~

昨日は大根とホウレン草を処分しました

  

 

一気に暖かくなりましたよね~

ワラビ採りは2~3日遅くなりました

家の近くの土手に一ヵ所生えております

夕方採って来ましたが

灰汁抜きの仕方からわかりません

ネットを見ながら炭酸で抜いてみましたが上手く出来ているでしょうか

 

帰りにタラの芽を見てみるともう開く寸前です

 

油を使う事はしない約束になっているので

今年はタラの芽の天ぷらはおあずけです(^-^;)・・・

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッター掛け | トップ | サトイモの植付け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (笠間人)
2024-03-31 06:57:54
ワラビ タラの芽と聞きますと・・・間違いなく春ですね~
古里の便りが・・嬉しいですね~

こどものころはワラビをよく食べましたね~近所の人が採ってきてくれて・・・懐かしい思い出です

トコロデ
~石灰にも二種類あるのですね~初めて知りました!~人生は勉強が続きますね~(笑)

こちら~昨日と今日は20℃以上~これで桜も咲くことでしょうー4/1からまた15℃ぐらいに戻りそうですが・・・
~朝の寒さが緩み楽になりました~八十路にはありがたいです

ではよき春をごゆっくりと!
朝の笠間より
ワラビ (satoshi)
2024-03-31 16:52:04
今年は義兄の山へ行くタイミングが合わず、フキノトウを収獲できませんでした
ワラビも食べて無いです
アク抜きはいかがでしたか? おいしく食べられましたか?
Unknown (Miiのブログ)
2024-04-01 00:06:10
こんばんは。
蕨のアク抜きは、私は炭酸をまぶしてから熱湯をかけサランラップをひたひたにかけ、一晩おきます。翌日、良く洗いだし汁でさっと煮ます。最近はネットで調べれば何でも出てくるので便利ですよね~
タラの芽は、うちも今日取りました。今孫たちが来てるので採るのを楽しんでます😊
笠間人さんへ (憲さん)
2024-04-01 04:04:51
おはようございます
石灰にはいろいろ種類があるようですよ
カーバイトに使う生石灰からグランドに線を引く消石灰
でも畑に使うのは消石灰か苦土石灰有機石灰です
消石灰は効果が大きいのですが2週間ぐらい前にやらないと野菜を痛めます
有機石灰は効果は弱いのですがすぐに植え付けられます苦土石灰は1週間ぐらいの間隔が必要になります
状況に応じて使い分けております
急に暖かくなりましたよね〜毎年遅いわが家のソメイヨシノも昨日開花しました
satoshiさんへ (憲さん)
2024-04-01 04:09:06
おはようございます
山菜は適期に収穫するのが難しいですよね〜
ワラビのアク抜きはつぎのMiiさんのコメントのとうりにやりましたうまく抜けていて味噌汁などでいただきました
Miiのブログさんへ (憲さん)
2024-04-01 04:12:15
おはようございます
そうですよね〜ネットで調べてやってみました
うまく抜けていたようで味噌汁と夜のつまみでいただきました
タラの芽は誰か食べてくれる人を探しております

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事