.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

ネジバナ

2013-07-05 05:53:47 | 日記

2日ほど大雨が続きました

午後の短時間だけですがすごい雷と集中豪雨

1時間も降り続ければ被害が出るような雨でした

梅雨末期の雨は恐ろしいですね~

 

そんな季節ですからこんな情景も見られました・・・キノコ村

 

一つ一つをみれば可愛いのですが

 

触っただけでもかぶれることがあるような毒キノコとか・・・

 

それでも食べられているのもあるのですね~

 

 

こちらでもようやく捩花が咲いてきました

種を蒔いても芽は切らないが自然に放置していると

毎年鉢の中で芽を切ってくれます

 

その中にこんな珍しいものもありました

葉っぱに斑入りです

 

ネジバナはラン系の一種だそうですから

ラン菌があると芽を切りやすいそうですね

 

毎年気を持たせてくれる茶碗バス

今年も大きくなりつつありますが

花が開くにはもう少しかかりそうです

 

先ほど外を覗いてきたら

今日は久しぶりに良いお天気になりそうな九州です


にほんブログ村">

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 | トップ | 茶碗バス開く »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (案山子)
2013-07-05 07:15:55
お早う御座います
蓮南国一日速そうてすねー
後一日二日ですか

白い捩花 価値ありますね
フゥ入り ネジバナ初めて見ました
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2013-07-05 07:18:30
梅雨末期のお天気こちらでも携帯の大雨警報がよく届いています
そろそろ梅雨明けなんでしょうか。
湿気が多くなるとこんな茸が生えてきますね毒もあるんだ触らないようにします。

やっぱり憲さんは花作りの名人
このネジバナ昨年種採ってきてたくさん播いたけど芽もでなかった
鉢でも咲かすこと出来るんですね栽培法教えてほしいけど私には絶対に無理であきらめます。
返信する
Unknown (私が三人目)
2013-07-05 11:32:08
昨夜は大変でした。 大雨で列車が遅れて寝たのは今朝の2時でした(^^)
返信する
  今晩は     (  九州のししさん )
2013-07-05 22:12:57
ねじ花の斑入りいいですね゜゜゜゜
でもマダ梅雨です゜゜
また雨になるので
梅雨明待ち同士すですね゜゜゜
返信する
キノコ村 (miiのブログ)
2013-07-05 22:44:30
我が家の畑も キノコが出てきました。
わからないキノコは 食べないようにしていますが 触っただけで かぶれるのもあるんですね。

ネジ花 かわいいですよね~でも 草だからと抜かれてしまいました

蓮の季節になりましたね~
宇佐神宮の蓮も 奇麗ですよね
返信する
どしゃぶりでした。 (kako)
2013-07-06 01:39:05
こんばんわ
 能登は朝からどしゃぶりでした。
  猫ちゃんも外でれない、と嘆いていたら 晴れ渡ったわ。あすから 猛暑らしいですね。九州は天気安定しなくって 困るでしょうね。
  毎年、キノコの注意あるけど、未だに知らないことだらけ
 今年、ハズ買いました
  来年、花つけないかな~、と楽しみです。
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2013-07-06 04:00:24
お早うございます
1~2日で咲いてくれるでしょうか 気を持たせてくれるハスの花です(^-^)/
斑入りのネジバナ珍しいでしょう 私も初めて見ました これも自然に咲いてくれたのですよ
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2013-07-06 04:07:43
お早うございます
昨日は蒸し暑くてたまらないお天気でした 早く梅雨が明けて欲しいものですね~
ネジバナがどうして鉢で自然に芽を切ってくれるのかわかりません
ラン科ですから芽は切りにくいと聞いております
ラン菌があると芽を切りやすいと言いますが公園で芝の中にもいっぱい芽を切っていますよね
わが家も全く自然に芽を切ってくれましたー
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2013-07-06 04:10:59
お早うございます
梅雨末期の豪雨は大変ですね~
別府大分駅間でも土砂崩れがあって一時普通になりました
関係者の方はてんてこ舞いのようでしたね
返信する
ししさんへ (憲さん)
2013-07-06 04:14:02
お早うございます
斑入りのネジバナは偶然生えて来てくれました このまま株が残ってくれるといいのですが・・・
昨日から傘マークがなくなりました ボツボツ庭木の剪定にかかろうかと思っているところです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事