.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

七草粥

2011-01-08 05:19:46 | 日記

七草粥 どこでも朝や昼に食べているようですが

我が家では毎年7日の夕御飯です

昼の間に家の近くを回って探してきます

 

今年は蕪大根を植えそこなって それだけは買ってきました

そろえた春の七草です

 春の七草は. セリ · ナズナ(ペンペングサ) · ゴギョウ(ハハコグサ) · ハコベラ(ハコベ) · ホトケノザ(コオニタビラコ)( 現在のホトケノザではない); スズナ(蕪) · スズシロ(大根)

 

セリ

 

 

ナズナ(ぺんぺん草)

 

 

ゴギョウ(母子草)

  

 

ハコベラ(ハコベ)

 

 

ホトケノザ(コオニタビラコ)

 

 

これで  晩酌をしている間に

 

お粥が出来てきました

 

七草粥を食べて正月の胃の疲れを直し

1年間の 無病息災を願いながらいただきました・・・

 

 

 

最近の冷え込みで中国大陸からの黄砂がなくなり

空気がまた澄んできました

 

昨日の夕景色です

 

 

今年はじめて由布岳を見ることが出来ました

この夕空ですと明日(土曜日)は良い天気になりそうです・・・

 

 

 

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の花 仕事始め | トップ | 大失敗・・・ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草 いい加減 煮  (案山子)
2011-01-08 08:29:02
おはよう御座います
七草 揃いましたか
せり 大根 蕪  位有りますが 
なかなか 見つかりません
まあいいで゛ しいたけ 入れました よ
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-01-08 08:40:02
今朝はずいぶん冷えましたね、
憲さんちは丁寧に七草をそろえられるんだ、これでこそ
七草粥お腹休めもばっちりでしょう。

スズナや スズシロは畑で作るとしてあとは野で探すんでしょうか。
家は手っ取り早くスーパーでセットで買ってきましたよ。
返信する
七草粥 (たんぽぽ)
2011-01-08 10:01:21
おいしそうですね。
私、食べたことがありません
いい眺めですね
返信する
七草粥 (とんび)
2011-01-08 13:15:22
は~い 私も食べましたよ
ヤッパリ スーパーでそろえたようです

良く見分けて採ってくるのですね
さすがですね

由布岳が綺麗に見えています
此方も晴れて 少し温度も上がりましたよ
返信する
こんばんは (暇人)
2011-01-08 15:45:02

セリ,ナズナ,ゴキョウ,ハコベラ,ホトケノザ,スズナ,スズシロでしたか!(^^)!
寒いと どうしても コッテリした脂っこいものになっていますが,こういうのも イイデスネ!(^^)! こちらは 大雪とまでは 行きませんでしたが 20cmほと雪が降り,朝は 車の掘り起こしで 疲れてしまいました!(^^)!これからは 毎日こんな調子になりそうですヨ(-"-)
返信する
憲さん・こんにちは~ (who smile)
2011-01-08 16:59:33
流石に新鮮な七草ですね~
フーは全てをマーケットで買ったモノですが
やはり夕食でいただきました。

美しい夕焼けのお写真ですね~
優しい色に包まれると明日も頑張ろう!って思えます。
返信する
今晩は (私が三人目)
2011-01-08 19:08:25
七草がゆ材料を自分で調達ですか、私には無理です名前は解っていてもどれがどれなのか解りません。

晩酌はなまこですか?
私も大好きですが、一時歯が悪い時期があってそれ以来食べてません、食べたくなりました(^^)
 
返信する
夕食でしかも半額(笑) (ハヤブサの母ちゃん)
2011-01-08 23:03:49
憲さんの孫さんちも夕食で粥、食べましたよ。
しかも母ちゃんが夕方七草セットを買いに行ったら半額(笑)お祝い事なのに気持ち的になんだかな~
ちなみにささみを入れて鶏がらベースにしたのですが
肝心の草の方は何がなんだか分からずに料理したので大変勉強になりました
返信する
こんばんは (九州のししさん)
2011-01-08 23:07:17
七草いいそうですが゜゜゜
私は嫌いで食べません゜゜七草知っていますが作ったことはないですね゜
夕景色きれいですね゜゜゜゜゜゜゜
返信する
こんばんは~^^ (たんたん)
2011-01-09 00:18:30
この前、七草粥食べました~^^
なんとなく毎年食べているんですけど、こんなにはっきりとした草の名前はわかりませんでした・・・。
これってどこでも収穫できるものなんでしょうか?

晩酌のおつまみがまた最高ですね☆(ゝω・)v
夕方の景色、寒そうだけど爽やかな景色ですよね~ヽ(・∀・ )ノ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事