.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

タラの芽 天ぷら

2011-04-06 06:14:36 | 日記

ようやく春らしい陽気になり 雲一つない夜明け 冷え込んだ朝でした・・・

明けの明星がきれいに輝いております

 

4月5日 5時30分 四国の佐田岬方面です

 

 

トゲなしタラの芽 食べごろになり一部を収穫しました

 

昨夜はこんなツマミでした・・・

酢味噌和え            天ぷら

  

 

山菜の初物です  これからは野山を回ることが多くなりそうですね

 

 

家から少し離れている畑

久しぶりに行ってみると プラムの花と菜の花が競い合っておりました

昨年花が咲いた菜種を近所にばら撒いたのがうまくいったようです

 

 

春分を過ぎて昼の時間の方が長くなりました

今まで朝の散歩時には見れなかった日の出

 散歩の帰り道に 日の出に出会うことが出来る季節になりました

 

6時3分 見事な日の出でした・・・

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの散歩 | トップ | 花桃や梨の花が・・・ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢味噌和えと天ぷら (たんぽぽ)
2011-04-06 07:34:11
とてもおいしそうです。
プラムの花と菜の花の写真、素敵です。
日の出の写真もいいな~
返信する
おはようございます^^ (たんたん)
2011-04-06 08:00:26
でたー!
キタ――(゜∀゜)――!!
たらの芽のてんぷら・・・・・。
いいですね~つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
なんておいしそうなんでしょう~!
そして、酢味噌和え?
これはちょっと初めてみました~@@!
今度食べてみます。

プラムと菜の花が本当に素敵ですね~。
私も、種ばら撒いたのですが、ぜんぜんだめです~・・・。なんででしょうね?

日の出、なんだか落ち着きますね☆(ゝω・)v

返信する
Unknown (はっちゃん)
2011-04-06 08:34:43
おはようございます
いいお天気が続いてますね

夜明けの空がきれいです、6時が夜明けですか
わたしはこの時間は寝ていますのでめったに見ることありません。

たらの芽おいしそうです、山に入ったらいくらであるんですね、
スーパーでしか見たことないんでまだ食べたことはないですよ。
返信する
おいしそう (九州の案山子)
2011-04-06 10:42:40
たらの芽
立派美味しそう
今アサリ美味しいそうです
地物が
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2011-04-06 15:32:17
夕方 今から料理するので 材料を採ってくる・・・田舎ならではの最高のぜいたくです
毎朝 日の出をみてもこんなにきれいに見える日は少ないですよ きれいでした・・・
返信する
たんたんさんへ (憲さん)
2011-04-06 15:36:02
タラの芽 天ぷらは定番ですが 酢味噌和え 意外といけますよ・・・つまみにはこちらのほうが・・・
菜の花 実が充実して茎が枯れたころ まわりに撒き散らしました 雑草の中でしたが 見事に咲いてくれましたよ・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-04-06 15:41:32
最近の朝は天気が良く 冷え込みますが気持ちのいい季節になりましたよー・・・
でもまだ防寒着が必要ですね
タラの芽ですが 山の何処にでもあるものでもないのですよ 浅い雑木林で 見つけたらうれしくなるくらい少ないです・・・
最近は栽培しているものもあるそうです ビニールハウスの中で・・・
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-04-06 15:44:40
このタラの芽 トゲなしを畑の隅に植えているのですよ 味は同じで美味しいですよー・・・
アサリ いいですねー 掘りに行きたいのですが 500円取られて元がとれないそうです こちらの浜は・・・
返信する
Unknown (who smile)
2011-04-06 20:32:49
憲さん・こんばんは~

穏やかな気持ちで明けの明星を拝見させていただきました。いいですね~

タラの芽料理もどちらも美味しそうですね。
トゲなしもあるのですね。知りませんでした。

プラムの木の下の菜の花が一面がとってもきれいです。春らしい風景で思わずニッコリ。。。
それに、朝日もみごとですね~
日も長くなり、仕事帰りも明るくて嬉しいです。

返信する
こんばんは。 (暇人)
2011-04-06 21:06:08
早起きは三文の得で 素敵な日の出が 拝めるんですね。山菜の初物ですね・・食べたら 大笑いですね(^^)。こちらは まだ  山菜は 雪の下で眠っていますが,蕗の薹も出たことですから もう少しで 山菜採りの頃となりそうです。こちらでは 桜の開花予想が出ましたが,早くて4月29日で GWの最終ゴロが 見ごろということです!(^^)! 自粛するのかな !(^^)!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事