魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

福島原発事故に思う

2011-03-22 10:27:31 | ご挨拶、その他
地震、津波からの復興も大変なのに、さらに原発の事故が重なって、さらに大変で、深刻な事態になって来ています。
原発推進をして来た政府や電力会社が、この事故により、安心安全なエネルギーへの方向転換をしてほしいと思っています。
各国も原発を見直す方向転換をしたようです。
石油などと違って原発は、クリーンでエコなエネルギーなどとCMで流されたりするたびに、嘘ばっかりと腹立たしい思いでした。
昔から、原発の側には、住みたくないと思っていました。
広島、長崎の原爆で、今も後遺症で苦しんでいますし、被爆手帳を持っている患者さんの看護もしたことがあります。
原子力を安全に使うことは、今の科学のレベルではできません。
一旦、大気に出てしまった放射線物質は、あらゆる物を汚染し、長く影響します。
廻り回って、地球全体を汚染し、生き物たちの生命を脅かします。
一度原発の事故が起これば、放射線が大気に出て行き、空気、水、土などあらゆる物が汚染されてしまいます。
一度汚染されると、すぐには半減しない物もあり、何十年も汚染されたままです。
ソ連のチェルノブイリの原発事故では、今だに、立ち入り禁止地区があります。
その地域の子供たちは、今でも甲状腺癌や白血病になっているそうです。

原発の建物が、壊れて、放射線物質は、24時間放出されたままです。
半径200キロ地域が影響を受けるそうですが、魚沼でも放射性物質は検出されています。
心配していたように、農作物や水道水、牛乳などからも検出されるようになりました。
原発から放射性物質が出ないように閉じ込めるには、まだまだ時間がかかるようです。
その間にも、汚染は進むと思われます。
ロシアのように日本は、広大な土地がありません。
一度原発の事故が起こると、避難する場所がありません。
今、福島の半径30キロまでの県民の人たちが、新潟県などにも避難しています。
でも、新潟県だって、このままでは、原発の影響をさらに受けるでしょう。
東京などの大都会の人たちは、いったいどこに避難することができるでしょう。

これ以上の影響を防ぐために、被爆の危険にさらされながら、努力していただいている大勢の方々には、本当に感謝しています。

でも、東京電力や政府が初期に水素爆発を起さないために、もっと迅速な対応をしていたらここまで、深刻な事態にならなかったのではと残念です。
冷却機能が失われたら、私のような素人でも、大変な事態になりそうだと予測がつきました。

太陽光、波、風力などを使って電力を起せます。
振動でも電気を起せるようです。
そのような安全な物で電力を作る研究に国家予算を使うようにして欲しいと思います。

計画停電もそうですが、便利さ快適さを追及してきた生活を見直すよい機会かもしれません。
大都会の電力を賄うために遠く離れた田舎の寒村に原発を作り電気を送る。
都会では、当然のこととして、昼夜関係なく電気は使い放題

昼は、働き、夜は休むという人間本来の生活パターンに戻るよいチャンスなのではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ (HIMAおじさん)
2011-03-24 21:06:11
こんばんは
 原発で 懲りた人達が なぜ 柏崎刈羽に近い
中越に 避難してくるのでしょう 何か好い事が有るのかな?
 
返信する
私もちょっとそう思います。 (HIMAおやじさんへ)
2011-03-25 22:17:47
福島からは、避難するには新潟は近いし、東北には、避難できないし、避難してくるのではないでしょうか?
柏崎の原発は、今は、大丈夫と思っているのではないでしょうか?

日本には、あちこちに原発があるので、原発から離れた所に避難するのは、難しいですね。
私は、以前から、柏崎の原発も怖いと思っています。
返信する

コメントを投稿