魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

晴天続き

2013-06-05 08:25:26 | 野菜作り全般と害虫対策
雪解けが過ぎると急に夏になり、慌てて畑に色々植えたり、種蒔きしたりでした。
ようやく、昨日のさつま芋苗を定植して、ひと段落終わりました。
それぞれ、雨が少ないけれど、元気に育っています。
湿度が少ないほうが、病気や虫の被害も少ないようです。
日中は暑くて、畑には出られないので、夕方に畑に出ています。




庭のポピーが例年になく大きな株になり、一株だけで、存在感を出しています。
花でも、野菜でも、雪が早く消えた所から生長します。
花も土が良くなると、立派な花を咲かせてくれます。

花畑のポピーはまだ蕾も出ていません。

サクランボも、毎年、鳥のほうが先に食べていましたが、今年は実が青いうちに網を掛けました。
やっぱり、効果があり、沢山のサクランボが残って赤くなり始めています。
昨日は初取りしました。



キュウリや茄子などの花も咲き始めています。
お天気もよいので、、夏野菜の収穫も早くなるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿