魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

イタチやカラスもやって来た。

2007-11-29 09:55:59 | ご挨拶、その他
今日は曇りで肌寒い。
洗濯物を干そうと物干し場に出た時、何かが庭にやって来た。
「あれ?」「イタチだ!」

泥の中にまだ、ドジョウが隠れて居た様だ。
見ていると、泥の中から、ドジョウを掘り出して食べていた。
まだ、やっぱり、残っていたのだなー。
可哀想に。
雑草シートを掛けていたが、その下に潜り込んで探している。

三匹ほど食べたようだ。

カラスも畑の中の泥の所にやって来た。


カラスの様子を見ながら、隠れたりしていた。
その内どちらも、居なくなった。

午後から、畑の泥を拡げたりしていると、なんとまたイタチがやって来た。




今度は、畑の中の泥の所へ行って、ドジョウを探していた。
私が二匹、見つけて池に放してやったので、居なかったようだ。
私とばあちゃんが見ているのに、逃げもしないで、畑の中をこちらへやって来て、
2メートルぐらいまで、近づいてきた。
ばあちゃんは、イタチに化かされるとまじめに信じていて、可笑しい。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人なつこいねー (スベルベ)
2007-11-30 06:04:49
珍しいですね。イタチをこんなに間近で見られるのは。スベルベはサーッと黄色のイナズマの様に走るのは見かけるのだけれど。そう言えばスベルベが高校生の時に亡くなった池の平出身の祖母が言ったっけ。「騙されないように、化かされないように見たら、眉毛に唾をつけろ。」なんてね。
返信する
イタチ (霜後桃源記)
2007-11-30 06:34:11
貴重な写真ですね。
イタチが鶏舎に入ったら鶏は全滅させられると聞いていますが、実物を見るのは初めてです。
ドジョウを食べるのも初めて知りました。
返信する
Unknown (ノリッチ)
2007-11-30 12:30:29
私は今まで自分ちの近くで見ていたのは、「テン」だとばかり思っていたけど、イタチだったんですね。近所の人たちは「ハクビシン」なんて言っていたけど、全然違うじゃん・・って感じです(笑)
返信する
スベルベさんへ (みかんちゃん)
2007-11-30 14:46:13
そうなんです。私もビックリです。
何時も、このあたりを縄張り?にしているイタチのようです。以前も家の中にひょこと入って来て、出て行ったことや、道路をサーと素早く走っている姿しか、見たことがなかったので、真昼間にイタチが、人がいるのに、平気で向かって来たので、ビックリでした。
朝は、二階から、こっそり、撮ったのですが、午後からは、向こうから、恐れもせずにやって来ました。
ばあちゃんは、若い頃、へチ山に行った時、何かに化かされて、道を迷ったそうです。何時も行っていた山なので、よく分かっているのに、分からなくなったので、きつねか、狸か、イタチに化かされたと本気で思っています。眉毛に唾をつけろなんてことは、言いませんが?
返信する
(霜後桃源記様へ (みかんちゃん)
2007-11-30 14:58:46
私も始めて見ました。鼠を食べるとは、知っていましたが。実家で鶏を飼っていた頃、よく、イタチにやられたなんて言ってましたが、全滅はなかったようです。背中の毛がなくなっているのを見て、旦那が、ネズミ捕りにかかったのかもしれないなー。と言います。確かに、背中の毛がなくなっています。家で、粘着シートを敷いていて、大きな鼠が?毛をむしられながら、逃げたことがあったのですが、ひょっとしたら、鼠でなく、このイタチだったのかも知れません。
我が家のネズミ捕り犬がうるさいので、時々シートをしかけていますが、この前は、この犬がかかって、大変でした。^_^;
返信する
ノリッチさんへ (みかんちゃん)
2007-11-30 15:19:04
ちょっと、調べてみましたが、テンは森の中に住んでいるようで、やっぱりイタチのようです。イタチのも、日本イタチと朝鮮イタチといるようですが、日本イタチのような?気がします。よく分かりませんが。
返信する
Unknown (ハハクジラ-)
2007-11-30 21:04:18
本当に珍しいですよ。イタチがこんなにも人のそばに
来るなんて、危害がない事を知っているのですね。
それにゴチソウにも有りつけました。
こちらでは狸をよく見ます。大きな屋敷林の有る農家に住んでいるようです。春には子連れでいます。

他人の痛みはわからないのでこんなことを、、、。
(痛か イタチの糞を 3年付ければ 3日で治る)と
私は子供の頃 木登りが好きで良く落ちました。
その時に母が、人の痛いのはわからんと この言葉を
言っていました。落ちたことで今は 頚椎が変形して
大変です。
返信する
ハハクジラ様へ (みかんちゃん)
2007-11-30 22:35:45
こんばんわ。
いつも、夜中のコメントですが今日は、早いですね。
木登り、どんな木に登ったのでしょうか?
私は、柿の木と桃の木とミカンの木、びわの木に登って、おいしい実を採って食べましたが、幸いなことに落ちたことはありません。
イタチの写真好評なので、二枚増やしました。
返信する
おっ!! (ハハクジラ)
2007-12-03 00:45:25
なんと1晩で雪だるまだ~~。イタチもなんとも可愛いです~。

登った木は数知れず。桜、桃、胡桃、栗、柿、桐、
杉、、、。 落ちた木で覚えているのは桜、桃、柿、
桜は小学1年の時、石の上に落ちて散々整骨院通い。
桃は大事にならなかった。柿は18歳の時、4間梯子を
自分で掛けて登った所10cm以上もある枝がぽっきりと折れて逆さまに落ちた。気が付くと田んぼの中だった。土手にぶつかり転げ落ちたようです。その時は
なんともなかったのですが、2年後むち打ちの様な
症状が出てまたまた病院通い。今の(頚椎変形)は
これが原因と思われます。落ちても実が美味しくなると懲りずに登って食べてましたね。
返信する
不幸中の幸いと言うべきか? (みかんちゃん)
2007-12-03 23:15:56
ハハクジラさんは、とてもおてんば娘だったのですね。(^.^)
よく、何度も落ちたのにそのぐらいで済みましたね。運が良いのでしょうね。
お母さんにも心配かけましたね。
土、日は子供や旦那が家にいるので、パソコンの前になかなか、ゆっくり座る気持ちになれません。
お返事遅くなりました。
テンプレートは好きな物を選べば、すぐに変えられるのです。季節に合わせて変えています。楽しいので。
返信する

コメントを投稿