魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ドジョウが出てきて、、、、。

2007-11-28 22:01:05 | 自然の変化、お天気
昨日は雨。

今日は朝から晴れた。

池から上げた泥を片付けた。
泥の中にドジョウがまだいるだろうと気になっていた。
スコップで泥を掘ると、ドジョウがピョンと飛び出してくる。
ドジョウは、水が無くても、泥が湿っていると、生きられるのだなー。
そういえば、稲刈の時も、田んぼの泥の中にドジョウが生きていた。
二十匹ほど、池の中に返したが、思ったよりも沢山いたなー。
池の底がセメントで固めていないから、ドジョウも生き易いのかな。
午後からも、続けて、大体終わった。
やれやれだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハハクジラ)
2007-11-29 00:37:53
どじょうが~~、、こんにちは。
元気などじょうですね。実は美味そう、、、。
恵比寿講には鯉とどじょう汁。昔は池がありました。
必ず水をぬいてどろさらいをしていました。その時に
どじょうも採って食べました。鯉は湧き水の池に移して越冬させていました。

根雪にならなくて良かったですね。
漬物桶も手に入ったし、今度は大根です。北風の吹く
良い天気になると良いのですが、それって冬型の
天気ですものね。 明日はこちらも雪、、?なんて言ってます。長男がタイヤ交換してくれると言ってます
返信する
やっぱり、おいしそうですか。 (みかんちゃん)
2007-11-29 21:35:38
こんばんわ。
ドジョウを逃がしてやりながら、
ドジョウが好きな人なら、ドジョウ鍋でもして、
食べるだろうな何て思いながら、
池に放していましたよ。(^.^)
返信する

コメントを投稿