魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

作業小屋の片付け

2007-11-25 22:28:39 | 自然の変化、お天気
昨日は、朝、雪が凍っていました。
この冬一番の冷え込みでした。。
畑の雪が凍って、朝日にきらきらと光ってとてもきれいでした。
写真をよく見ると光ったようにみえませんか?
撮り方が悪くて、あまりわからないようですね?
あの、美しさを出すのは、難しいですね。

我が家では、毎年、春に組み立てた作業小屋を、雪が降る前にたたみます。
今年は、雪が、早く降ったので、たためないかもしれないと思っていましたが、
お天気も回復したので、片付けることができました。
3年前より、それまでは、木の柱だったのを、旦那が、鉄のパイプで組み立てるようになりました。
雪が降る前に、私が「片付けたほうがいいのでは」と言ったのですが、
旦那は「大丈夫」と言って、そのまま骨組みを残しました。
しかし、その年は大雪で、春になると、パイプは見事に曲がっていました。
これに懲りて、それからは分解して片付けています。
今まで手伝ったことはなかったのですが、午後から雨の予報だったので
手伝いました。
なんとか、午前中で、片付きました。予報どうり、午後から雨になりました。
 屋根のトタンをはいでいます。
 分解した板を整理して、積み上げます。

トタンを上に載せて終わりです。
魚沼の雪は湿っぽくて重いのです。雪達磨や雪玉を作るには最適です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリッチ)
2007-11-26 18:49:10
パイプで作った作業所、いいですね。うちも作業所が欲しいと思っているので、みかんちゃんの所のような簡易作業所もいいなぁと思いました。
返信する
そうでしょうか? (みかんちゃん)
2007-11-26 22:04:50
毎年、作ったり、片付けたりで、面倒ですが、安く出来るのが、メリットでしょうかねー。
ご主人にお願いしてみては、どうでしょう。
返信する

コメントを投稿