魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

マリーゴールドを大根の周りに植えました。

2008-06-07 20:57:01 | ハーブ類、ミツバ、イチゴ
今日も、午前中は、晴れましたが、午後からは、小雨がぱらつくお天気でした。
午前中は、大根の種まきをしました。

昨年は、夏大根を作ったら、黒いすじがはいったようになりました。
その後、マリーゴールドが、線虫に効果あることを知りました。
今までは、あまり好きな花では、ありませんでした。
臭いも好きではありません。
でも、この臭いで、効果があるようです。
線虫の被害がどんな物かは、よく分かりません。
マリーゴールドを植えて、きれいな大根がこの畑で取れれば、効果があったと言えると思います。
線虫は、虫かと思っていましたが、動物のようです。
人間のお腹にいる、回虫などと同じ仲間のようです。
それで、今年は、マリーゴールドの種を四月にプランターに撒きました。
育てた苗を5月に畑に植えて育てていましたら、花が咲き始めました。

これを、大根を撒いた畝に移植しました。

マリーゴールドも、ハーブらしいです。
料理や、美容にも、利用するようです。
知りませんでした。
あの、一般的な、オレンジのマリーゴールドは、余り好きでないので、ちょっと、かわいいのにしました。
防虫効果もあるようでアブラムシにもいいようです。
昨年は、我が家の畑は、酵母液のおかげか、アブラムシの被害はありませんでした。
こんなに、いろいろな利用ができるなら、もっと、今からでも、種をまいて、
我が家の畑に、みんな植えたいと思います。
今年、種をいっぱい落として、来年は、かってに咲いて欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿