魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

とっても、感激。朱鷺を見ました。

2009-02-03 13:45:47 | 野生の動植物(朱鷺、)
今日は、雨。
こんな日は、朱鷺はどうしているのか?
と思い捜すのは、止めて、買い物に出かけました。
昨日の道を通りました。
今日も車が止まっています。
今日は、急がないので、車を止めて観て見ました。
雨とガスがかかり、視界は最悪です。
写真は、焦点はあっているのですが、こんなにぼやけていたのですよ。
じっと、見ていると、点のような物が動いているのが見えました。
何かをついばんでいるようですが、朱鷺か?でした。
双眼鏡を持って来ればよかったと後悔。
私のカメラでは、望遠はしれたものです。
写真に撮るのは、無理でした。
買い物を終えて、帰りは、別の道を通ってみました。
朝、見えたほうに行って車を止めて、田んぼを見ました。
その時です。朱鷺が飛び発ったのです。
お腹のほうでしたので、美しい薄ピンク色の羽が見えました。
写真を撮る暇がなく、あっと言う間に見えなくなりました。
 この写真は、新潟日報の写真です。
こんな感じで見えました。もっと、ボーっと幻想的でしたが。

次は写真を撮りたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な体験でしたねぇ♪ (rick papa)
2009-02-03 17:10:20
みかんちゃん こんにちわ~♪
凄~い! とうとう実際にトキを見たんですねぇ! 佐渡で飼育されたトキは見ても、実際に自然の中に放たれたトキを見る機会は、めったにある事ではありませんから、みかんちゃんが感激する気持ちが良く分かります。 相方に巡りあえて繁殖出来たら良いのですが、現状ではそれもまだまだ難しいですね。
返信する
ありがとう (ヒカラビの父)
2009-02-03 22:06:28
こんばんは。
今日図書館によったら「ふるさと」ありました。
ふと見上げるとすぐそばに朱鷺もいました。
早速帰って映画を見ました、また泣きました。
ほかにもDVD借りてきました。
なんかすごい一日でした。
いろいろありがとう。
返信する
朱鷺 (ハハクジラ)
2009-02-04 01:00:52
なんか感激、ヒカラビ家に写真が有りました。
私も「ふるさと」を見てみたいです。探します。
明日は久し振りに夫と「感染列島」を見に行く予定です。私は「誰も守ってくれない」か、「マンマ・ミーア」が見たいのですが、夫に合わせて、、。2/7公開の「旭山動物園」も見たいですね。DVDは中々見ている暇が無いかも?ですね。 みかんちゃんは最近どんな映画を見ましたか?
返信する
夢がかないました。 (rick papaさんへ)
2009-02-04 10:12:43
朱鷺が放鳥された時、いつか魚沼にも飛んできて欲しいと思いましたが、こんなに早く、飛んできて見られるなんて、朱鷺に思いが通じたのでしょうか?
ゲージの中の朱鷺は見たくなかったので、佐渡に行った時には、見ませんでした。
今後、この一羽が生き抜けば、何羽か放鳥されるようにならないかと思っています。
返信する
天気も父さんも雨の一日でしたね。 (ヒカラビさんへ)
2009-02-04 10:17:37
天気は悪いけど、ラッキーな一日でした。
帰って、ばあちゃんに朱鷺を見たよーと知らせました。子供たちも羨ましがっていました。
写真は?と聞かれましたが、撮る暇がなかったよーといいますと残念がられました。
父さんは、ラッキーでした。
返信する
残念ですが、観ていません。 (ははくじら様へ)
2009-02-04 10:48:19
小出の映画館が昨年、閉鎖されてからは、映画館まで、見に行くことがないです。
大きなスクリーンで観るのは、好きなのですが。
DVDは、韓国の歴史物にハマっていましたよ。チュモンなどを観ました。でも、観ていると他の事をしなくなるので、しばらく観ないことにして、今は、農業の本や読みかけたままにしていた本などを読んでいます。
春になると、また忙しくなるので、今は、充電期間と思っています。
返信する

コメントを投稿