魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

久しぶりの雨。

2011-08-16 08:37:45 | ゴマ、ミョウガ、ショウガ
昨夜は、盆踊りでしたが、雨になり、早めに止めたようです。
水害後、ほとんど、雨が降らず、水遣りなどしていました。
まとまって降り、しばらくは、水やりもしなくてもいいようで、やれやれです。
昨日は、地区の魚つかみも我家の裏の川でされました。
いつもは、橋の向こうでするのですが、この前の大水で、泥が溜まっていて、下流でしたようです。
子供たちでニジマスと鮎を取ってもらって、夕食にいただきました。
久しぶりに食べたニジマスは美味しかったです。

今年も金ゴマを植えました。
毎年、自家採取です。
ゴマの花が次々と咲き、ゴマの実になっています。

10月頃には、収穫できるでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴマの花も素敵です♪ (rick papa)
2011-08-20 16:09:09
みかんちゃん こんにちわ~♪
雨も降る時はまとまって降り、天気が続けば乾き切り、すっかり気候のバランスが乱れていますね。地球規模での温暖化現象に端を発しているのでしょうか… ゴマは栄養価も高く利用価値があり、またこの花が可憐で素敵ですねぇ ゴマにも種類があるようですが、金ゴマと黒ゴマの違いはあるのですか? 来年は我が家でも是非植えたいです。
返信する
かわいいですね。 (rick papaさんへ)
2011-08-20 23:06:59
私もゴマの花は可憐で、毎年楽しみにしています。
金ゴマは、以前にも紹介していますので、過去の記事を見ていただけたらと思います。

カテゴリーのゴマの所を見てくださいね。
黒ゴマは、日本?金ゴマはアフリカが原産?らしいです。
返信する

コメントを投稿