魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

根雪にならず

2011-12-11 16:11:37 | 自然の変化、お天気
金曜日の夕方から、雪が降り出しましたが、翌日は晴れました。
大して降らず、朝はうっすら雪景色



その後、思いがけず、晴れたので、大掃除の窓拭きを家族でしました。
すっきりと晴れた空と山を見ながらの窓拭きは気持ちいい。




太陽の暖かさで、積もった雪もどんどん溶けて、また土が現れました。

今日は、朝から雨。
ますます、雪が消えてしまいました。
しばらくは、雪マークがないので、やれやれ。
お天気になったら、残った窓拭きをしたいと思っています。
雪が降るので、湿気が多く、春になると、以前は窓に黒カビが生えて困っていました。

ガラスクリーナーを使うようになってからは、窓がきれいになりました。
ガラスクリーナーで窓拭きをすると、冬の間、結露防止になるし、黒カビもはえません。


一年に一度だけ、大掃除を兼ねて拭いています。

窓拭きの後は、お茶の時間

京都の友から、いただいたお抹茶と羊羹

どちらも老舗の物です

お抹茶は、一保堂
羊羹は、虎や


お抹茶はとってもいい色でしたし、ちょっとほろ苦い中に甘味もありました。
羊羹も甘すぎず、あっさりとした甘さでした。

一保堂のお抹茶は久しぶりでした。
寺町にあるお店は今も昔のままかしら?

結婚前、このお店に勤めていた人と知り合いになりました。
彼女も農業に興味があり、縁があり、北海道の紋別の農家の嫁になりました。

彼女のことを思い出し、何となく懐かしく、うれしく、味わいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿