魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

冬越ししたエンドウ苗

2010-04-19 22:16:06 | 枝豆、落花生、空豆、その他の豆類
ようやく、春らしいお天気になりました・
この不安定な寒い春は、まだ続きそうなので、ハウスの中に葉物の種蒔きをしました。
ほうれん草、小松菜、チンゲンサイなどの種を蒔きました。
もっと暖かいようなら、畑に蒔こうと思っていたのですが、こんなに、寒暖の差が激しければ、発芽しません。
葉物は、ハウスでなく、畑で、雨に当たるほうが、瑞々しくて美味しいように思うので、本当は、ハウスの中には、蒔くつもりはなかったのですが仕方ありません。
でも、ほうれん草は、外の畑にも蒔いて、藁で保温しました。

プランターに秋蒔きした、エンドウもハウスの中に入れました。
3月に、車庫から庭に出したままで、保温もしないで、置いていました。
この寒さと雨のせいか、枯れてきたので、ハウスで育てることにしました。
随分減ったので、空いた所に、また豆を蒔きました。
蔓も伸びていたのですが、支柱も立てていませんでした。
ようやく支柱も立ててやりました。
かなりいい加減な支柱です。
秋蒔きして、無事に冬を越せるかどうか?の試し植えだったので、枯れてもいいかなとも思っていたのです。
実がなるまで、育つか?
ハウスの土にもついでに蒔いてみました。
エンドウは、あまり暑さには、強くないので、本当は、ハウスの中では、上手く育つか?です。
これまでは、畑に5月頃に豆を蒔いて育てていました。
暖かくなれば、外にも、植えてみたいと思っています。
晴れるとハウスの中は、すぐに30度を越してしまいます。
小まめに温度管理をしないといけないので、面倒です。


温度計をハウスの中に置いて、温度があまり上昇しないように気をつけています。
仕事に行かなくては、いけないので、温度調節が心配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿