魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

胡桃の苗木

2008-06-22 23:01:19 | 果樹や庭木、花
 

ここ、毎晩、夜に雨が降り、日中は、降らない日が続いています。
今日も、夕方から、雨になりました。
いよいよ、本降りになるのでしょうか?

畑の草取りをしていると、何か、木の苗の様な物が、芽を出していました。
何の木だろう?と引き抜くと、何と胡桃が付いてきました。

胡桃が芽ぶいたのを、初めて見ました。
胡桃は、自生していて、秋、川から、よく流れてきます。
それが、土の中にまぎれると、春になると、芽が出てくるようです。
以前、我が家にあった胡桃の木も、かってに生えたそうです。
畑で大きくなると困るので、土手に植えてみました。
何年後かには、胡桃が生り出すでしょう。
楽しみです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぶらこ♪ (gerogero)
2008-06-22 23:22:11
桃太郎ならぬ、胡桃太郎かも(^0^)
川から胡桃が流れてくるなんて~!
何年くらいで実がなるのでしょうね。私も楽しみです♪
返信する
なんと珍しい! (rick papa)
2008-06-23 20:30:49
みかんちゃん こんばんは。
まだ苗木にクルミの実が付いたままの状態で、まさにクルミの赤ちゃんと言うところでしょうか… クルミも子孫を残すために、水に流されて何処かで立派クルミの木になるための自然の営みなんですねぇ! 鬼グルは成長がとても早いので、植える場所も考えないといけませんね。 楽しい写真を見せて頂きました。 
返信する
家ではくるみ (いなかのおじさん)
2008-06-23 20:45:17
こんばんは
家の近くでは子供の頃からのクルミの木が動物達か隠し忘れて出てきます、
小さい姫クルミでその木が20年で大きくなり、また出てきます、
あちら此方から毎年、子供だか、孫、だか分からないのが出てきます、
そのまま忘れていると、大きくなります、10年前に枝おろしをしました、
来年あたり周りの柿や杉と一緒にもう一回枝おろしをして貰います。

返信する
フフフ、同じこと、考えていました。 (gerogeroさんへ)
2008-06-23 23:05:41
私も、まるで、桃太郎みたい、なんて考えていましたよ。
結構、胡桃の生長は、早いようです。
これは、ばあちゃんが言う事で、本当の所は、分かりません。また、経過を報告します。
返信する
そうです。まだ、生まれたてです。 (rick papaさんへ)
2008-06-23 23:10:03
私も、初めてみたので、葉っぱだけでは、何の木か分からなかったのです。
引っこ抜いて、胡桃が付いていたので、胡桃の苗木だと分かったのです。
胡桃の木が欲しかったので、さっそく、植えました。
そのうち、大木になるでしょうね。
返信する
沢山、実がなっていますか? (いなかのおじさんへ)
2008-06-23 23:15:42
私が、こちらに来た時は、大きな胡桃の木があり、毎年、バケツに2杯以上の胡桃が取れました。胡桃は、料理に使うと美味しいので、すっかりファンになりました。
だから、また胡桃の木を植えました。
返信する

コメントを投稿