魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

畑の雪消し

2010-03-05 09:55:51 | 自然の変化、お天気
植木鉢の椿も一輪咲きました。

魚沼も、雪でなく、雨降りが多くなり、雪の量も随分減りました。
でも、まだ周りの畑には、1メートル以上もあります。

2月から、頑張ってきた畑の雪消しも雨と川の水のお蔭で、半分ほどに減りました。

 2月25日です。

 3月5日です。

私も雨が降らない時は、せっせと片付けています。
雪の嵩も50センチほどになってきました。

畑の中で、水仙が芽を出しているのには、驚きます。
全て水に漬かっていて、水中に芽を出していて、腐ることもありません。
水が冷たいし、川の水に酸素が含まれているので、腐らないのではと思います。
畑の中には、そのまま残した白菜、ほうれん草、青梗菜などが、水没したままです。
水がひいた後この野菜たちが、復活するか?ちょっと興味があります。
昨年もハウスを建てるため、人参などが腐りも市内で、水を抜いた後、復活していました。
今年もどうなるか、楽しみです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTY)
2010-03-05 20:36:42
米粉で起こした酒粕酵母のパン、感動です

元種には小麦粉が必須と思っていました。
米粉でもできるんですね。

椿もとってもきれい。
うちの隣家の庭のサクランボの花が満開です。
返信する
Unknown (トンボ)
2010-03-06 14:25:29
僕もそろそろ、気合を入れて雪消しをしようと思っています。雪消しした後にまた雪が降るのが嫌なので、しないでいましたが、もう雪は降らなさそうですね。
返信する
Unknown (やさい)
2010-03-06 15:18:05
ゆっくりですが、すぐそこまで春が来ていますね。
水仙の蕾、我が家にもありました。
畑の酵母実験、小さい版でやってみています。
匂いが、腐った臭いではなくボカシを生ゴミに入れて下にたまる水と同じですね。
あのコッテリしたような香りというか。
この後ぶくぶくしてくるんでしょうか??
失敗するかわかりませんが楽しみです。笑
返信する
サクランボの花が・・・。 (TOTYさんへ)
2010-03-06 17:04:40
もう、サクランボの花が。我家のサクランボは、まだ固い蕾です。
酒粕には、米粉のほうが、発酵には、適しているようですが、他の物には、小麦粉のほうが、いいようです。やっぱり、米麹菌もいるのでしょう?
TOTYさんも、よかったら、試してみてくださいね。
返信する
まだ降るようですが。 (トンボさんへ)
2010-03-06 17:08:40
来週は、雪マークですね。
でも、降っても、片付けたほうが、早いようです。
頑張ってください。
返信する
そんなに、変な臭い? (やさいさんへ)
2010-03-06 17:19:01
今の寒い時期には、あまり臭わないと思うのですが・・・。
最初は、あまりイロイロ入れないで、作るのですが。
沢庵のような匂いになり、白い膜のような物やモロモロしたものが出てきて、プクプク発酵してきたら、餌として、野菜くずや調味液などを入れてやってください。愛情を持って、育ててくださいね。
返信する

コメントを投稿