魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

秋取りキュウリの定植

2011-08-07 23:02:26 | トマト、茄子、キュウリ
猛暑が続きます。 当分、晴れのようです。 雷注意報は出ますが、降りません。 トウモロコシの収穫後にキュウリ苗を植えました。 支柱をそのまま利用してみました。 見た目はあまり良くはありませんが、使ってみました。 夏の今のように暑い時期に苗を植える時は、いろいろ気を使います。 今まで、いろいろ失敗しました。 暑さで苗がすぐに枯れてしまったりして、上手く育たないこともあります。 それで、夏は、夕方に日が影ってから植えるようにしました。 畑に土にたっぷりと水をやっておきます。 苗は深めに植えます。 植えた後は、土の温度の上昇を防ぐために、草などでマルチをします。 トウモロコシの残渣を載せたり、草をたっぷり掛けました。 もう一度、たっぷりと草の上から、水をやっておきます。 このようにしたので、気温が35度以上の猛暑でも、キュウリ苗は、元気で、翌日には、ネットに蔓を絡ませているのもありました。 蔓の誘引に、トウモロコシの茎の細い所を切って利用しました。 10本を植えましたが、9月頃になれば、キュウリの収穫が出来るようになります。 例年だと10月の末頃までは、収穫出来ます。 今ようやく、春に撒いた地這キュウリが取れるようになってきました。 余ったキュウリは塩漬けにして保存し、秋には、粕漬けなどに利用します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿