魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ジャガイモの発芽と人参、大根の種まき

2009-04-30 09:27:38 | 野菜作り全般と害虫対策
よいお天気が続くようです。
少し、ブログをサボっていたので、記事のアップが遅れています。


28日に、植えて、2週間ほどになるジャガイモの芽が出たかを見に行きました。
出ていました。

こちらの畑は、今、菜の花畑になっていました。
白菜、小松菜、株、水菜、青梗菜の花です。
蜜蜂も来ています。
このまま、種が出来て、自然に発芽して欲しいものです。

牛蒡も大きくなっています。

ほうれん草も大きくなっていました。安心しました。土が酸性で大きくなれないのかと思っていましたが、寒さのせいでした。
花を咲かせて、種採りをしたいと思っています。


人参と大根の種を撒きました。
耕すわけでもなく、肥料もやらず、ただ、土に筋を掘って、種をぱらぱらとまいて、そっと土をかけて、昨年、畑で育てた稲の藁を他の場所からはがして、マルチしただけです。


それから、酵母液を掛けておしまいです。
他の人がみれば、変なことをしていると思うだろうなーと思いました。
白菜は、根から再生して、花を咲かせています。
今年の秋は、白菜を収穫する時に、根元から切り取って、根を残しておこうと思います。
そうすれば、春にまた復活して、美味しい冬菜を摘んで食べられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿