魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

スイカの接木苗作りに初挑戦

2009-05-27 22:34:52 | スイカ、メロン、トウモロコシ、
今年は、昨年食べたスイカの種を発芽させました。
種は、黒スイカと普通の赤いスイカです。
その苗が育ったので、植えようと思っていました。
でも、そのままだと、大きくなっても枯れてしまうと言われたので、どうしようかと迷っていました。
野菜の本にスイカの接木の仕方が載っていました。
思ったより簡単そうなので、やってみました。
夕顔の苗を使います。
夕顔は、初めに蒔いた種が古かったのか、芽が出ず、昨年の自家採種した種をもう一度蒔きました。
それが大きくなり、スイカの苗より大きくなっていました。

本当は、先に夕顔を発芽させ、スイカは、後で育てるそうです。
どちらも双葉ぐらいで、するようですが、私の苗はどちらも本葉が出ています。
夕顔を根元から切り取ります。

スイカも同じです。


夕顔の本葉を切り取り、竹べらで、突き刺して穴を開けます。
スイカの苗の茎を先をカットして、この穴に差込ます。
夕顔の茎を土に挿しておきます。
上手く、育てば、また紹介しますが、大きくなりすぎて駄目かもしれません。
来年は、接木のしかたが分かったので、もっと苗が小さいうちにやってみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿