魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

イメージが変わったミツバ

2011-05-18 13:48:03 | ハーブ類、ミツバ、イチゴ
数年前から、ミツバを栽培し始めました。

ミツバのイメージは、高級な?イメージでした。
お店で売っているミツバは、少しの量なのに結構高い。
自分で買うことは、めったにありませんでした。

塗りのおわんの蓋を取ると、ミツバの香りがする澄まし汁。
このミツバは、旅行した旅館などで味わう物といった感じでした。

このミツバを農業を創めた時に種を買い、また友人からも苗をもらって、庭に植えました。
柿の木の下の日陰でもよく育ちました。
翌年の春には、雪が消えるとすぐに芽を出しました。
その苗を畑やいろいろの場所に植えて増やしました。
日当たりのよい畑でも、日陰でもどこでも育ちました。

でも、半日陰のような場所でジメジメしたような所が一番適しているようで、そんな場所では株も大きくなります。
そして、秋に種があちこちに飛んで、春になると、沢山、芽吹くようになりました。
こうなると、もう高級なイメージでなく、雑草のように逞しいイメージです。
他の野菜の側でも平気です。 ネギの間やイチゴの側で発芽しています。

このミツバは、車庫の影で午前中は日陰です。

冬の間、水の下になりますが、寒さにも強く、冷たい水にも平気で、除雪したら、もう葉が出ています。
春から、何度も葉を切って使っていますが、すぐに再生します。
肥料も特に与えていないのですが、葉をすぐに茂らせます。
こんなことで、私のミツバに対するイメージはすっかり変わってしまいました。
とっても、逞しい何度でも立ち上がる強いイメージになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバの甘酢サラダ (和ちゃん)
2011-05-21 20:18:43
ミツバの甘酢サラダ結構おいしいです。
材料
 ミツバ・トマト・ちりめんじゃこ
 甘酢
ミツバは洗ってザクザク切り
トマトもザクザク切り
ちりめんじゃこに塩味があるので、酢と砂糖の味付けでおいしく食べれます。和えて食べるのですが、ミツバがたくさんいっぺんに食べれますし、トマトもこれからたくさん出るのでおいしいと思います。簡単でカルシウムもとれていいですよ。
返信する
簡単で美味しそう! (和ちゃんへ)
2011-05-21 22:38:42
ありがとうございます。
明日、さっそく作ってみますね。
ちりめんじゃこは、いつも冷凍庫に常備しています。
大根と水菜のサラダにも使ったりしています。
ミツバでサラダとは、目からうろこの様です。
(^^♪
返信する

コメントを投稿