魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

柿の木の雪落とし

2011-01-14 15:13:56 | 果樹や庭木、花
また、週末は、荒れた天気になるようです。
今朝は、霧もなく、とっても素敵な朝焼けでした。



柿の木と隣の梨の木に雪がくっついて、オバケのようです。


晴れたので、午前中は、家事に雪片付けに大忙し。
コタツカバーやシーツなどの洗濯をしました。

柿の木の雪を今のうちに落とさないと枝が、雪の重みで折れるのではと心配です。
大雪になると、丈夫な柿の枝もぼっきりと折れてしまうことがこれまでもありました。

秋に枝を剪定しておけば、こんなには、ならないと思うのですが、この当たりでは、春になり、雪が固く締まってから、剪定します。
でもこんなに雪がくっ付いてしまうのでは、やっぱり秋に枝を落としたほうが、いいようです。
棒で何度もつついてようやく落としたあたりから、もう雪がチラついてきました。
夕方まで晴れるかと思っていたのですが・・・

洗濯物は、仕方ないので、乾燥機で乾かすことにしました。
柿の木もすっかり身軽になって、喜んでいるようです。

今年も沢山の実をつけてねとお願いしておきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいちゃん)
2011-01-15 18:49:17
すごい雪ですね。
松山は、警報が出ていますが
降っていません。
1月17日孫が2歳になります。
今日はそのためにスポンジを焼きました。
17日に飾り付けをします。
返信する
このぐらいは、普通ですよ。 (けいちゃんへ)
2011-01-15 19:56:27
魚沼は、豪雪地帯と言われています。
まだこのぐらいは、平年並みだと思います。
大雪は、やっぱり3メートルもなったらではないかな?
松山城に一緒に来ていた女の子かな。
おめでとう。しばらくは、目が離せませんね。
私もずっと、子供たちの誕生日には、ケーキを焼いていました。今では、長女が、焼いていますよ。おばあちゃんのケーキ喜ぶでしょうね。
返信する

コメントを投稿