魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

庭のウドも生長しています。

2009-04-25 18:32:45 | 野生の動植物(朱鷺、)

今日は、雨になり、寒くなりました。
一雨ごとに、庭のウドもどんどん大きくなります。
24日と21日のウドです。
このあたりの家では、庭や畑にウドを植えている農家が多いです。
我家も山から採ってきたウドの根を植えていたのが、こんなに増えました。
勝手に生えてきたウドもあります。
昨年から、杉の木の根元に生えたウドが今年も芽を出しました。
もう少し伸びたら、切り取って、食べられます。
ウドは、捨てる所がありません。
葉は天ぷらで食べられます。
皮や、芽、葉などは、キンピラにします。
茎は、茹でて、酢味噌和えなどで食べます。
塩漬けにして、翌年まで、保存することもできます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独活はシモジマにかぎる (スベルベ)
2009-04-27 06:40:22
 手前味噌、じゃ無かった手前独活になるけれど、
シモジマの独活の味は最高。
アクが弱くて、青いところさえ生で食べられます。
不思議な事に魚野川の左岸と右岸では味が違います。
その左岸でも更に、沢によっても味が違うと言います。
返信する
何とも? (スベルベさんへ)
2009-04-27 20:58:23
困りましたね。同意も反対もできません。
(^_^;)
味見もしていないし、こういうことは、みんな、それぞれ、自慢する物なので。(^.^)
腐葉土のふかふかした場所の山菜は、どこの場所でも、美味しいのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿