魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

大雪の影響。

2011-01-28 14:06:20 | 自然の変化、お天気
昨日は、一晩で、50センチも降りました。
いよいよ、積雪量が4メートルに、近づいてきました。
新潟県も豪雪対策本部を五年ぶりに立ち上げたようです。
昨夜は、NHKで、魚沼市の雪の様子が放送されていました。
お年寄りだけの家では、本当に大変なことになってきました。
我家の家の前の消雪パイプからの水の出も悪くなってきたようです。

高校に、上越線で通学している娘は、今朝も電車が遅れて、ようやく10時に登校でした。
先週から、大雪の影響で、電車が故障したり、除雪が間に合わなくて、運休になったり、遅れたりばかりしています。
そんな時は、娘は、携帯から何度も、電話してきます。
携帯電話があると、こんな時は、便利ですが、あまりにも、何でも親に相談するのは、どうなのか?と思ってしまいます。
私たちの時は、携帯など無い時代ですから、家に帰るまでは、自分で考えて行動しなくてはいけませんでした。
今の子供たちは、自分で考える前に親や学校に相談してきます。
困った時に、頼るのは、周りの友達や大人たちではないのかなと思うのですが、今の時代は、違うのかな?
この頃は、只見線も毎日のように、遅れたり、運休するので、小出駅まで、朝は送るようにしました。
でも、昨日は、結局、上越線は、運休し、私が、迎えに行きました。
今朝は、積雪30センチで、10時前にようやく動いたようです。
雪が降っても、上越新幹線が止まることはありません。

昔はもっと、雪が降っていたようですが、こんなに毎日のように運休することは、なかったようです。
JRも民営化されて、公共交通としての、責任感が薄れてしまったのか、人員削減で、除雪が間に合わないのか?
赤字路線には、お金を掛けないのか?



只見線の除雪がようやく9時頃に始まったようです。
小出から、大白川へ向かって我家の前を9時11分に通り過ぎて行きました。
ちょっと遅すぎます。

日曜日には、また大雪とのこと。
月曜日は、また電車が動かないのかと心配。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆お久し振りで~す♪ (rick papa)
2011-01-29 18:05:00
みかんちゃん こんばんわ~♪
埼玉から昨年9月に千葉へ無事引越しが完了しまして、やっとこちららの雰囲気にも若干慣れて来たような次第です。 一年を通してこちらは温暖な地ですが、それにしても新潟魚沼の雪は、我々の想像以上に積もるんですねぇ! ここまで降ると交通機関に大いに支障が出ますし、物資の流通もストップしてしまいますね。 確かにお年寄りにはお気の毒です。 少しでも早い暖かな春の到来を祈ってます。 屋根の雪下ろしはみかんちゃん宅はどうしてますか… 以前みかんちゃんに送って戴いたフキ、こちらに持って来て植え付けてありますが、芽の膨らみがもう見えてます。 フキノトウの姿をまもなく見られるのも間近ですよ。♪  大変な毎日が続きますが、体調を崩されないよう頑張って下さいね。 
返信する
中国女子高校生ホームスティ (けいちゃん)
2011-01-29 20:57:20
1月26日に中国広州の女子高生を1人預かりました。次女と同じ高2でした。きれいな英語をしゃべり、日本語も少し話すことができ思っていたより、
コミニケーションはとれました。大きな稲作農家の一人娘で癒し系のやさしいお嬢さんでした。一晩だけでしたが私の家族にとっても有意義な日となりました。過去ブログのホームスティの内容にホームスティ先として受け入れようと後押しされました。
感謝します。
返信する
お元気そうで、うれしいです。 (rick papaさんへ)
2011-01-29 23:52:47
コメント、ありがとうございます。
ブログも、再開されましたか?
蕗も魚沼から、千葉へお引越しですか?
でもパパさんも、蕗も元気にその地に根付けてよかったですね。
また、訪問、楽しみにしています。
返信する
今度は、松山だったのですね。 (けいちゃんへ)
2011-01-29 23:58:18
中国の高校生は、とっても、可愛いでしょう。
気持ちがやさしいですよね。
我家に来た高校生も一人は、やっぱり稲作農家で、兄弟はいると言われていましたよ。
よい経験をされましたね。(^_-)-☆

返信する

コメントを投稿