魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

雨の中、田んぼの草取りようやく終了

2010-07-13 22:37:04 | 米作り(コシヒカリBL米)
今日も、雨でした。
薮神駅の紫陽花です。

昨日は、畑の草取りを雨の中でしました。
今日は、田んぼの草取りを昼過ぎまで、やりました。
一応、旦那様にも、少し手伝ってもらって、ざっとですが、草取りは、終わりました。
もう一度、見て廻って、取り残し分を取ろうと思っています。
土嚢袋に10袋以上の草が取れました。

ほとんど、コナギです。
たまに、ヒエが生えています。
ヒエには、かなり有効ですが、米糠は、コナギには、あまり効果がないようです。
田んぼに埋め込まなく持ち出したので、来年は、コナギが減るのではないかと私は、思っています。
でも旦那さまは、種が落ちて増えるから、同じだといいます。
来年になってみないとどちらが正しいかはわかりません。 
お互い、自分が正しいと思っています。 

今年も、やっぱり冷夏のようです。
寒いような気温が続いています。
稲が昨年のように、伸びすぎて倒伏しないように、JAからの指導は、追肥は、控えるように指導がきています。

中干しをきちんとするようにとのこと。
旦那さまは、指導通りに、溝きり、中干しをしています。
私は、やっぱり中干しなしで、様子をみています。
昨年のように、また倒伏する稲ができるか?
雑草対策には、中干しはしないのです。
それで、昨年は、水の深い場所の稲が倒伏してしまいました。
今年も昨年同様に日照不足になりそうです。
それに、結構寒いのです。
今日の田んぼの水は、冷たいです。
田植え時期も寒かったので、今年の稲には、過酷な気温です。
生育も遅れる?のではと思ったりします。
私の田んぼの稲と旦那様の稲の色が同じになりました。
私の稲は、米糠なので、最初は、色が薄いのですが、段々濃くなってきます。
旦那さまのほうは、今年は、有機肥料が30%入った、「魚沼ロマン」を使っています。
肥料分が減ってきたので、色が薄くなってきたのでは?と思います。