斉藤元大蔵次官の日本郵政社長就任で、鳩山政府は「天下り全面禁止」の公約違反と野党、メディアから追及うけて、「斡旋だ!」「いや、選任だ!」と論戦していますが、定義は別にして、現在の「天下り」論争には、何か違和感を感じています。
民間大企業でも、退職後、顧問・嘱託らとして残る場合や、子会社や、協力会社に再就職は一般的であり、顧問・嘱託として残る場合は、まだ、現場での活躍の期待であり、子会社・協力会社への場合は、経営幹部期待なのか?、互恵関係期待なのか?、専門性手腕期待なのか?ケースバイケースですが、個人の人脈(ツテ)での再就職は例外的で、大半は、なんらかの斡旋・紹介の組織なり、情報網が介在しますね。
それでも、関連会社や、協力会社に再就職できるのは、恵まれており、大部分は、ハローワーク・就職斡旋会社にお世話になるのが一般的と思いますね。
当方が、不快に思う「天下り」は、
・官僚組織が自ら退任後の再就職の受け皿を用意することであり、
・受け皿が、特権的、排他的であることであり、
・受け皿保全に、OB・現役高級官僚のクローズした情報交換のグループ形成です。
ですね。
天下り組織は、専門性と称し、自らの受け皿であり、その受け皿が出身省庁から、特権的に、排他的に仕事をしていることですね。
そして、それらの組織保全のために、OB・現役官僚が、情報交換グループを形成し、暗黙の年功序列(先輩後輩)の世界を、更に各省庁間にまたがる世界を醸成していることで、その弊害が官僚組織を硬直化し、本来の使命から逸脱(官僚組織優先)する側面があることですね。
また、退任後に、特権・排他優先組織で、高額収入も得ているいることも不愉快ですね。
当方が天下りで根源的な問題は、OB官僚と現役官僚との暗黙の組織の存在と思っています。
多分、暗黙の組織は、民間企業の愛社精神・仲間意識のOB会と同様に、ゆるやかな組織で、応援団的な位置づけだったと思われるが、時間の経過とともに、私利私欲の「わが身安泰第一」の影響力をもつ集団に変質していったのでしょうね。
これは、官公庁に限らず、民間企業でも、多かれ少なかれ「・・・派」と阿吽の人間関係があり、労働組合も、現役・OBの組合専従幹部だけのクローズのグループが存在し、世の中、奇麗事の裏には、仲間意識の情報交換のグループが存在し、それらが立身出世の道にもなり、業績拡大にも、企業防衛にもなりますね。
JR西日本の事故調査報告の介入問題も、同質と思いますね。
政権交代後、官僚の「天下り」をなくすため、独立行政法人の役員は原則「公募」になったが、関係省庁OBによる応募禁止でもしないと、関係省庁の官僚か元官僚ばかりになるのではないかと思いますね。
役員クラスの公募も一理あるが、何故、プロパーの昇格を第一に考えないのかが不可思議です。
現場の専門性は、プロパーが精通しているのが自然ですから。
仮に、現役官僚の応募を認めるなら定年年齢までは報酬はそこそこにし、関係省庁OBなら、年収は、「生活保護」相当と条件を付与したらと思いますね。
その前に、「事業仕分け」で、独立行政法人の見直しが先決かな。
天下りの弊害を、官僚や官僚OBを営利企業等の強要することで、その見返りに、優先的な便宜を払うことと言われているが、佐藤元大蔵次官を、亀井郵政相(官僚?)が官僚や官僚OBを営利企業等(日本郵政)の社長に強要したことになるのか違和感を感じますね。
佐藤元大蔵次官が社長就任したことで、その見返りを、誰が期待するのかです。
亀井郵政相への見返りは、国民への見返りにつながり、仮に、国民の見返りが不満足であれば、更迭すれば良いだけですね。
当方には、佐藤元大蔵次官の社長就任で、「天下り」と大騒ぎに違和感を感じています。
民間大企業でも、退職後、顧問・嘱託らとして残る場合や、子会社や、協力会社に再就職は一般的であり、顧問・嘱託として残る場合は、まだ、現場での活躍の期待であり、子会社・協力会社への場合は、経営幹部期待なのか?、互恵関係期待なのか?、専門性手腕期待なのか?ケースバイケースですが、個人の人脈(ツテ)での再就職は例外的で、大半は、なんらかの斡旋・紹介の組織なり、情報網が介在しますね。
それでも、関連会社や、協力会社に再就職できるのは、恵まれており、大部分は、ハローワーク・就職斡旋会社にお世話になるのが一般的と思いますね。
当方が、不快に思う「天下り」は、
・官僚組織が自ら退任後の再就職の受け皿を用意することであり、
・受け皿が、特権的、排他的であることであり、
・受け皿保全に、OB・現役高級官僚のクローズした情報交換のグループ形成です。
ですね。
天下り組織は、専門性と称し、自らの受け皿であり、その受け皿が出身省庁から、特権的に、排他的に仕事をしていることですね。
そして、それらの組織保全のために、OB・現役官僚が、情報交換グループを形成し、暗黙の年功序列(先輩後輩)の世界を、更に各省庁間にまたがる世界を醸成していることで、その弊害が官僚組織を硬直化し、本来の使命から逸脱(官僚組織優先)する側面があることですね。
また、退任後に、特権・排他優先組織で、高額収入も得ているいることも不愉快ですね。
当方が天下りで根源的な問題は、OB官僚と現役官僚との暗黙の組織の存在と思っています。
多分、暗黙の組織は、民間企業の愛社精神・仲間意識のOB会と同様に、ゆるやかな組織で、応援団的な位置づけだったと思われるが、時間の経過とともに、私利私欲の「わが身安泰第一」の影響力をもつ集団に変質していったのでしょうね。
これは、官公庁に限らず、民間企業でも、多かれ少なかれ「・・・派」と阿吽の人間関係があり、労働組合も、現役・OBの組合専従幹部だけのクローズのグループが存在し、世の中、奇麗事の裏には、仲間意識の情報交換のグループが存在し、それらが立身出世の道にもなり、業績拡大にも、企業防衛にもなりますね。
JR西日本の事故調査報告の介入問題も、同質と思いますね。
政権交代後、官僚の「天下り」をなくすため、独立行政法人の役員は原則「公募」になったが、関係省庁OBによる応募禁止でもしないと、関係省庁の官僚か元官僚ばかりになるのではないかと思いますね。
役員クラスの公募も一理あるが、何故、プロパーの昇格を第一に考えないのかが不可思議です。
現場の専門性は、プロパーが精通しているのが自然ですから。
仮に、現役官僚の応募を認めるなら定年年齢までは報酬はそこそこにし、関係省庁OBなら、年収は、「生活保護」相当と条件を付与したらと思いますね。
その前に、「事業仕分け」で、独立行政法人の見直しが先決かな。
天下りの弊害を、官僚や官僚OBを営利企業等の強要することで、その見返りに、優先的な便宜を払うことと言われているが、佐藤元大蔵次官を、亀井郵政相(官僚?)が官僚や官僚OBを営利企業等(日本郵政)の社長に強要したことになるのか違和感を感じますね。
佐藤元大蔵次官が社長就任したことで、その見返りを、誰が期待するのかです。
亀井郵政相への見返りは、国民への見返りにつながり、仮に、国民の見返りが不満足であれば、更迭すれば良いだけですね。
当方には、佐藤元大蔵次官の社長就任で、「天下り」と大騒ぎに違和感を感じています。