7日放送のTBSドラマ「半沢直樹」(前編)の初回視聴率が今期最高の19.4%で好評の模様ですね。
当方も視聴したが、組織と現場との大義のギャップ(組織の葛藤)の物語で、金融機関の場合には営業守備範囲が限定的であり、組織内パワーゲームは陰湿・熾烈になるのでしょうね。
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6月7日、NHK・BS番組『島耕作のアジア立志伝「“下請け”が世界を変えた~モリス・チャン」』を視聴し話しでは聞いていたが、台湾TSMCの凄さに圧倒され、日本復活の成長戦略など机上の願望に思えますね。
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週刊ダイヤモンドが最新著『パナソニック・ショック』を上梓した立石泰則氏に、パナソニックの復活へのヒントを聞いたインタビュー記事を一読し、立石泰則氏のパナソニック衰退の考察は、中村邦夫社長時代の「破壊と創造」が「創造」がなく「破壊が崩壊に」になったとパナソニック失速の主因と「破壊と創造」を酷評は同感しますね。
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日本社会は、株高・円安に一喜一憂し、金利高に将来不安を懸念しており、安倍政権の日本再生への「3本の矢」を全面否定しないが、過去の常識(固定観念)に拘らない挑戦者を見守ることが再生への契機になるのでしょうね。
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日本社会は、株高・円安に一喜一憂し、金利高に将来不安を懸念しており、安倍政権の日本再生への「3本の矢」を全面否定しないが、過去の常識(固定観念)に拘らない挑戦者を見守ることが再生への契機になるのでしょうね。
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11日、12日放送のNHKスペシャル「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオⅡ」(第1回 ニッポンの会社をこう変えろ、第2回 新成長戦略 国家の攻防)は触発される内容で、要は、従来から言われていた技術(シーズ)、市場(ニーズ)に即応できるかどうかで、当方には営業力が鍵を握っていると思っています。
安倍政府は、アベノミクスのショック療法は時の運もあり円安・株高の時勢になっており、一方、負け戦をした民主党は自省もなく幼稚で高慢は不治の体質で失望の極めであり、アベノミクスの良くも悪くも功罪相半ばで日本社会が変容するのも事実でしょうね。
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昨日(19日)、安倍首相が成長戦略に、「挑戦・海外展開・創造」の新「3本の矢」を提示し、成長戦略の中核は「女性の活躍」と表明したが、特に異論はないが成長戦略・成長産業という観点からは現実感が希薄と感じました。
世の中の生成発展には、産業の新陳代謝があり、技術のブレークスルーが不可欠な要素であり、3Dプリンターは産業構造を変革させる要因を秘めていると思っています。
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湯之上 隆氏が「JBpress」へ寄稿の『技術流出は防止できるか?NHKのドラマ「メイドインジャパン」を見て』で、自分の体験を踏まえサムソン電子の日本メーカーに対する技術収集は徹底していたとし、それをサポートする集団が存在したと論じ、
”「技術流出を止める万能薬はないが、技術および技術者が大事にされる風潮なり、文化があれば、少しは流出に歯止めがかかるのではないかと思う。」”と結んでいます。
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「日々坦々」資料ブログ様のエントリー『国際規格化劣勢続く日本 EV充電規格もピンチ 「技術力で圧倒」難しく (東京新聞』で、東京新聞「こちら特報部」(1月20日)の記事『国際規格化劣勢続く日本 EV充電規格もピンチ 「技術力で圧倒」難しく』紹介し、日本規格案が国際規格化で苦境に直面と書いています。
日本の先行逃げ切り指向は、グローバルの世界での勝負では通用しないのです。
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パナソニックは、TV・白物家電で韓国勢に後塵を拝しており、パナソニックの活路には主力商品の商品力UPが基軸ですが、パナソニックの持つ有形・無形の経営資源を有機的に総合するソリューション営業による新たな市場開発にも注力すべきと思いますね。
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