さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

伐採したクロガネモチの片付け

2022年03月25日 | ガーデニング

今日も時々でした。春らしい暖かい日になりました。

地震の日に伐採したクロガネモチですが、その日の夜に地震があり、その後、屋内の片付けや雨や雪の悪天候で片付けが延び延びになってしまいました。これを片付けないと邪魔になって崩れた薪も積み直しができない状態なので、まず小枝をウッドチッパーで粉砕することから始めました。

ここの栗の木の下に毎年、今頃からカタクリの花が咲くのですが、まだまだのようでした。

クロガネモチの小枝の片付けが終わったので、次は中枝と幹の切断です。

小型のチェーンソーで薪の長さに切断しました。

幹は運びやすいように殆ど玉切りにしてきたので、切断するのはそんなにありませんでした。

今日はここまでにして、運搬と薪割りは明日にします。

 


コメントを投稿