さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
錦木

強風で落ちてきた枯れ枝の片付け

2024年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は一時弱いが降りました。気温は32℃と若干下がりましたが湿度が高くムシムシした日になりました。

昨日の雷雨に伴う強風で欅の枯れ枝がそこら中に落ちていました。

途中で引っかかって宙ぶらりんのもありました。

これらをかき集めたらこんなにありました。

焚き付け用の薪に切断することにしました。バッテリー式のチェーンソーと鉈を使いました。

薪にするとこれだけしかありません。これを片付けてお終いにしましたが、たったこれだけの作業で汗びっしょりになりました。

蝉は欅の木が好きらしくそこら中に張り付いて鳴いています。これはアブラゼミです。

これはヒグラシでしょうか。

ミンミンゼミは警戒心が強く近づくと直ぐに逃げてしまいました。

 


コメントを投稿