さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

河津桜が開花しました。

2022年03月24日 | ガーデニング

今日は時々で気温も11℃まで上がりました。

一昨日、雪が降ったりしましたが河津桜がようやく開花しました。去年は3月4日でしたので今年は寒かったせいで大分遅くなりました。

丁度5輪確認できました。

この灯篭は、こちら側から見ていたので今まで気が付きませんでしたが、別の方向から見たら1週間前の地震で傾いたようです。

去年の2月、今年と同じ震源地で同じ震度の地震があった時に灯篭は別の場所にあり倒れてしまいました。

元に戻しても又倒れるかも知れないと思い台座に載せないで、今の場所に胴体を土の中に埋め込んでいました。

 

これぐらい傾いていると、やはり気になるのでユンボで引っ張って真っ直ぐにすることにしました。

引っ張った状態で、胴体の傾いている箇所を掘り起こし、石と砂利を入れて地盤を補強しました。

まだ少し傾いているようでしたが、又今度傾いたときに直すことにし、今回は、これでよしとしました。


コメントを投稿