さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

今日も草刈りでした。

2024年07月20日 | ガーデニング

今日はいちじでしたが、気温がぐんぐん上がり31℃になりました。全国的には低い方ですかね。

昨日の午後に運転免許の更新をしてきました。午後は比較的すいているとの事だったので自宅を12時に出発して26㎞離れた免許センターへ向かいました。受付開始の15分前ぐらいに着いたんですが情報通りそんなに混んでいませんでした。

3年前とは変わり受付が機械化されていました。機械に免許証を差し込んで、変更事項がなければ最後に4桁の暗証番号を入力すると申請書が出てきます。それを持って窓口に行き、高齢者なので高齢者講習修了証と免許証を提出し更新手数料を払えば受付は終了でした。あとは視力検査を受けてから写真を撮って待つこと数分で新しい免許証が発行されました。なので14時には帰宅することができました。

こんなに早く帰れるとは思っていなかったので、少し涼しくなってから植林している所の草刈りにかかりました。いままでこんなになるまで伸ばしたことはありませんでした。

フェンスの扉の所なんかなぜか草丈が膝ぐらいまでありました。

ここは平坦なので主に乗用草刈り機で刈れるんですが、とりあえず扉が開けられるように、まず刈払機で扉の周りの草を刈りました。

このあと乗用草刈り機で一部だけ刈って終了しました。

そして今日は昨日の続きをしました。

日差しが強く、乗用草刈り機に乗ってるだけだったんですが汗びっしょりになりました。予定の場所の終了後、シャワーを浴びてからエアコンをかけた部屋で涼んでいました。

フェンスの内側に紫陽花を植えているんですが、これは他のに比べて特別に大きいです。

今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました。もう夏だよと言ってるようなものですが、まだ梅雨明けの発表はないようです。

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-07-21 14:05:50
こんにちは
今は暇さえあれば草取りですね
私も明日免許証の更新へ地域の警察署へ行く予定です
免許センターではないので約1月後に受け取りに行かねばなりません
紫陽花の花まだ綺麗ですね~
うちのはもう汚くなって切ってしまいました
小さな白色だけ色変わりしてまだ残っていますが

多分、次の免許更新も同じころになるでしょうね
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2024-07-21 20:52:08
こんばんは。
免許センターは遠いんですか。
更新は誕生日の前後1ヶ月あるので慌てて更新する
必要もないし、即日交付して貰う必要はないんですが
これまでずっとセンターで更新してきました。
紫陽花は場所によって開花時期が違い、早く咲いたものは
もう枯れました。
草刈りは所用があってしばらくできなかったので
これからが大変ですね。
返信する

コメントを投稿