さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

クロガネモチの薪割り

2022年03月26日 | 薪ストーブ

今日は朝からで15時頃からの予報でした。

雨が降り出す前にクロガネモチの玉切りしたものの薪割りをすることにし、軽トラで薪割り機のある場所に運びました。

生木なので薪割りは順調にすすみ、最後の大物のみになりました。これは、大きすぎて割れないだろうと思いチェーンソーで切り込みを入れていたので、何とか割れました。

割った薪は納屋の軒下に積むので軽トラで運びました。

ツマヨウジに手伝ってもらい、午前中には積み上げることができました。

何とか雨が降る前に、伐採したクロガネモチを全て片付けることができました。

午後になって、予報より早く雨が降り出しました。気温は高めなので、防寒のため納屋に取り込んでいた植木を外に出して雨に当てることにしました。君子蘭の蕾がでているのでもうすぐ開花するでしょう。

予報では夜半にかけて雨の量も多く風が強くなり春の嵐になるとのことですが、このまま外に出しておきます。

 

 


コメントを投稿