さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

ウッドチップ作り

2021年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

排水管工事で手間取っていましたので、今年初めてのウッドチップ作りです。

近所の知り合いが、剪定した植木の小枝などを軽トラで3台分運んできてくれました。

ようやくチッパーの初出動です。

最初は順調に粉砕できていましたが、

小枝の山を崩していくうちに粉砕できない太い枝がついたものやチッパーの入り口に入らないものが出てきたので、チェーンソーと枝切りばさみを使って処理しなければなりませんでした。

この作業の方が時間がかかります。太い枝はストーブ用の薪に利用します。

 

3時間ほどの作業でしたが剪定した小枝の山は片付きました。チップにすると10分の1ぐらいになります。

これは、醗酵させてから菜園の肥料や土壌改良に利用しています。

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2021-01-25 14:16:48
こんにちは
良い機械をお持ちですね
うちにはこんな機械がないから切った雑木などは1か所に積み上げています
その内、下の方から腐って堆肥になるのを待っています

それから、先日の臼の件
子供の頃、熊本では石臼でした
今いる大分の家にも使わなくなった石臼が
ひっくり返して放置されています
って事は、九州では石臼だったのでしょうね
最近は分かりませんが?
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2021-01-25 18:30:37
こんばんは。
fufuさんの所は裏に山があり、広い敷地のようですのでチッパーは必要ないかと思います。家のすぐ前が海で魚が釣れるなんて、うらやましい限りです。
返信する

コメントを投稿