さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

白梅の開花?

2021年01月23日 | ガーデニング

白梅の花が1輪咲いてから大分経ちますが、あまりににも早いので狂い咲きかと思っていました。

テレビの気象解説の中で梅の花の開花宣言は白梅が5輪ほど咲いたらとのことでした。この辺りでは例年2月下旬頃とのことです。

その後、どうなったのか見に行ったところ5輪ほど咲いていました。狂い咲きじゃなかったんだ!何らかの気象条件が重なって早く咲いたのでしょうか。

この時期、我が家に咲いている花は寒菊も枯れてしまい、寒椿ぐらいです。

常緑樹を除き、枯れ草や葉を落とした落葉樹で単調な景色の中、目を楽しませてくれます。

 


コメントを投稿