さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

アケビに覆われた山茶花の手入れ

2021年01月26日 | ガーデニング

アケビに覆われてしまった山茶花は、その後、花が咲き枯れませんでしたが、そのままにして置くわけにはいかないので、アケビの蔓を剪定することにしました。

アケビの剪定なんてしたことがありませんので、もちろん自己流で蔓を短く切っただけです。

アケビも春になれば又山茶花に覆い被さってくるでしょうけど、仲良く共存してくれることを願っています。

この猫は7年前ぐらいから外猫として納屋に住みついているアカコです。ロンコとコマチの母猫です。

身体は小柄ですが時々周りの雄猫に猫パンチを繰り出すほどの気丈夫です。

 

 

 


コメントを投稿