さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

朝食前から植木の手入れ

2024年04月29日 | ガーデニング

今日はで最高気温は20℃でした。

朝食前の見回りでキンシバイがボサボサになっているのが気になったので、朝食前に剪定をしました。

キンシバイは少々剪定しても直ぐに伸びてくるので、思いっきり刈り込みました。

ここまでは、文字どおり、あさめし前でした。

朝食後、草刈りの続きをしようと思いましたが他にも植木の箇所で気になっているところがあったので、こちらをすることにしました。

まず、風で倒れたままにしていたローズマリーからです。支柱にしていた竹が腐って折れていました。

これは鉄パイプの支柱に変えて強剪定しました。

隣にあるモッコウバラがほぼ満開です。

次はウメモドキの一部枯れていた枝を切断しました。

最後にずっと気になっていた擁壁の目隠しに植えているドウダンツツジです。

ここはひどいことになっています。4本枯れて、下は笹竹だらけ上にはアケビが覆い被さっています。

ここは前から何とかしなきゃと思っていましたが、ようやく取りかかりました。

枯れてしまった所は隙間ができてしまいましたが、冬になる前に他の所のドウダンツツジを移植する予定です。

片付けが終わったのは夕食前ぐらいでした。剪定切断したものがこんなにありました。

あさめし前のつもりで始めた剪定でしたが、ゆうめし前になってしまいました。


コメントを投稿