さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

崩れた薪の積み直し

2022年03月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は時々で最高気温13℃でした。

小さい水仙は大分前に咲いたんですが大きな方がようやく咲き始めました。

先の地震で崩れた塀型薪小屋の薪をずっとそのままにしていましたが、伐採したクロガネモチの片付けが済んだので、いよいよ積み直しに取りかかりました。

この場所は元々1列に積んでいたので、崩れた分を元に戻すだけでした。

この場所は2列に積んでいましたが、今回、積み直すついでに1列にすることにし細い薪は軽トラで別の所に移動しました。

なので、一旦全部崩して、最初から積み直しです。

なんとか、夕方までには積み上げました。残った分は明日、薪割りして他の場所に移す予定です。

地震で薪が崩れても、薪が壊れたわけでもないし(壊れるわけがありません。)地震の被害にはならないですが、余計な手間がかかったので、地震による影響を受けたということにでもしておきます。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (fufu)
2022-03-29 13:36:45
このラッパ水仙きれいですね~
長~い薪小屋が地震で全部崩れ
摘み直しだけでも大変でしたね
でも、仕上がりはとってもキレイ
お疲れさまでした~
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2022-03-29 19:26:28
今晩は。
薪の積み直しを終わらせようとしていたので
コメントが遅くなってしまいました。
ようやく終了できましたよ。
うちにはこの種の水仙しかないのですが、
あちこちに生えていて、ここのが1番早咲きです。
返信する

コメントを投稿