さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

葡萄の手入れ他

2024年06月03日 | ガーデニング

今日はのちで最低気温が13℃と寒かったので片付けた石油ストーブを持ち出しました。

昨日は町内一斉の共助の草刈りがありました。雨の予報でしたが草刈りの時間帯は何とか持ちこたえました。その後ずっと今日の朝方まで雨が降っていました。

雨模様だったのでビニールハウス内の葡萄の手入れをすることにしました。小さな粒が付きだしています。

葡萄栽培は全くの素人なので、You tubeで摘粒と摘心の動画を見てみました。動画では形が整ったものの摘粒を解説していて房の先端から3段残すそうですが、我が家の房は形がバラバラで3段にしたら粒が少な過ぎるので適当に粒を残すことにしました。

多分、花穂の段階で形を整えるのでしょうね。

出荷する訳でないので取りあえず、適当にしておきました。来年は花穂の整形からやってみます。

雨が上がったようなのでサルスベリの枯れた枝を切断することにました。この木は虫が入り半分ほど刈れてしまったので一昨年に切断しました。

根元にはひこばえが生えているのでこれも切断しました。

残った枝の勢いもないようなので全部枯れてしまうのは時間の問題かも知れません。

ついでにサツキの間から生えていた笹竹などを刈り取って終了です。