さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

関西へ小旅行

2023年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は時々で最高気温は20℃でした。

伊丹空港から仙台空港へ帰ってきました。大阪も同じような天気でした。

50周年の同期会の集まりが神戸であったので出かけていました。神戸へは10年ぶりですが、仙台空港を利用すると大阪の伊丹空港まで1時間ちょっとで行けます。空港へは車で40分ぐらいですが余裕をみて自宅を出発しました。

飛行機の予約はネットで申し込んだんですが、タッチアンドゴーと言うQRコードをスマホに表示させると便利とかあったので、それにしてみようということで、スマホを操作してもそれが出てきません。時間の余裕があったので慌てはしませんでしたが、案内所で訊いたら紙の搭乗券でも出来ますよと言うことで、結局普通の搭乗券にしたお粗末な経験でした。

この仙台空港は名取市と岩沼市との境にあるので、仙台からは直通の電車が乗り入れています。

同期会は新神戸駅近くの会場に16時集合ということでした。東京から参加する親しくしている連中と以前から連絡を取り合って、宿泊は有馬温泉で安くあげるため朝食付きだけの部屋を取り8名で雑魚寝にしようと決めていました。なので、15時にチェックインすべく伊丹空港に着いてから直ぐに電車で三宮に向かいました。

ところが、10年ぶりの神戸でも道に迷ってしまいました。やっとのことで地下鉄の駅を見つけ何とか有馬にたどり着き、チェックインして直ぐにとんぼ返りで新神戸の会場に向かいました。

会場では、40周年の時も出席したんですが50年ぶりに会う人もいたので、渡された名札を見ないと全く分からなかった人もいるほどでした。それでも、昔のことや近況を話しながらの楽しい時間を過ごせました。

そのあとは有馬に直行し温泉に入った後、部屋で2次会です。気心の知れた者だけだったので大いに盛り上がりました。

翌日、寝不足と二日酔い気味でしたが朝風呂に入りシャキッとしてから伊丹空港に向かいました。

搭乗時間まで時間があったので、空港内をあちこち見て回りました。ここはモノレールが乗り入れています。

展望台にも行ってみました。

帰りの搭乗は再度タッチアンドゴーに挑戦してみました。今度はQRコードが表示できました。何のことはなく来るときに失敗したのはネットの接続がうまくいかなかっただけで、空港の無料Wi-Fiを利用すれば良かっただけのことでした。

伊丹空港は仙台空港の地方空港に比べはるかに広く搭乗口もいくつもあり戸惑いましたが、なんとか迷わずにたどり着きました。

今回は旅行と言っても、観光目的ではなかったので飛行場以外の写真は撮れませんでした。