今日は一時ましたが気温は昨日よりさらに下がり最高気温は25℃でした。
今朝のことですがビニールハウス内の葡萄を見に行ったときのことです。昨日はもう食べ頃までになっていた初めて生った2房の巨峰です。
何と、葡萄が消えてなくなっています。
下を見ると葡萄の皮を出して食べた痕跡がありました。考えられるのはハクビシンの仕業ですが、皮を食べないで実だけ食べるなんて信じられません。
西瓜の収穫の目安として開花後50~55日後で、指の腹で叩くとポテポテ音を発する、実のついている節から出た巻きひげが枯れている等があり、まだ少し早いかもと思っていましたが、ハクビシンが現れたら、西瓜も食べられてしまうかも知れません。なので、試しに1個収穫してみました。
さあ、中身はどんなでしょうか。種も黒くなっているし、ちょうどいいみたいです。
問題は甘さですが、早速試食してみました。なんと予想以上の甘さでした。(*⌒▽⌒*)
西瓜はこの他に大きくなったのが2個と枯れて育たなかった2個を確認しているので、ハクビシンに食べられる前に収穫することにしました。
大きい西瓜は8キロ近くもありました。
小さい西瓜は同じ苗のものですが、違う場所に植えたもので途中で元気がなくなり蔓が枯れ出していました。
もうこれ以上大きくならないと思い収穫したんですが、切ってみると、味はいまいちでした。
今年は西瓜の値段が高く、スーパーでカットのものを一度買って食べただけでした。大玉西瓜が3個あるので、当分西瓜三昧になりそうです。