ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

京都にて

2016-09-20 21:52:26 | ある日の日記
カリグラファーズ・ギルド展の会場当番があるので、先週京都へ行ってきた。

受付の席に座って、来てくださった方に記名帳に名前を書いてもらったり、ブックマークを配ったり。

京都在住の叔母が、見にきてくれて、当番が終わった後、「鳩居堂」に連れていってもらう。案内したい、と言われていたのだけど、「鳩居堂ねえ……和の文具といえば聞こえは良いけど年配向けって感じ」と内心思っていた私。

ところが! イメージが違ったのでありました。  寺町にあるお店は、歴史を感じさせるどっしりとした町屋風の建物で、中は文具好きの私にはたまらない空間。
匂い袋とか、シルクスクリーンの絵葉書とかはもちろんあったけれど、ポチ袋もクリスマス柄やニワトリの絵がポップに描かれてキュート!

 この外に買った手摺りの絵葉書は赤い傘をさした犬のイラストが可愛かったの。
     

  帰宅して、こんな風に飾ったよ。

   
これは、照明の灯った室内で撮ったため色が悪いけど、綺麗な赤の和紙の表紙に、黒い水車と木に囲まれた家の絵がすてきなノート。


店を出たら、もう暗くなりかけていて、京都駅の中のお店で、叔母に夕食をおごってもらう。
香港とか台湾を思わせるアジアモダンなインテリアの店の名は、「接方来」。(せっぽうらい)
京やさい料理の店だというのだけど、スゴ~ク美味しい!  こんなにおいしいごはんを食べたのは、久しぶりだなあ。 今、思い出しても生つばがわいてきそう!

叔母と楽しく、話した後、夜の新幹線に乗って帰宅。
    

コメントを投稿