ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

ある夕暮れに・・・

2018-10-03 18:15:46 | ガーデニング
  
台風が通り過ぎたかと思ったら、また沖縄あたりに来ているらしい――でも、今日は爽やかな秋晴れの一日。
夕方のノエルの散歩に行くために、上のノエルハーブガーデンに出てみた。 以前よりはグンと少なくなっているけれど、それでもコスモスの群れが風にそよいでいて、見ているだけで、とっても気持ちいい!
母が「今日のお昼、ガーデニングをやっていて、すっごく大きな蜂を殺したの。見て見て」などと言うので、‘え~、スズメバチなんて、よく殺せるなあ。怖くないのかしら?‘と思いつつ、庭の隅に行ってみると、地面の上に転がっていたのは蜂の頭だけ……まるで、ハロウィン🎃のカボチャみたいなオレンジ色をしているのだが、胴体はどこへ消えたのか?


どうやら、蟻が大群で押し寄せて、巣まで運んでいったらしいと判明するも、ウ~ン、ノエルガーデンでも日々ワイルドな世界が繰り広げられているのね。



        
これは、ケヤキの下のベンチで憩う、ノエルの姿。 この夏、七歳のバースディーを迎え、外見はそれなりのものになりましたが、相変わらず無邪気で可愛いのだ。
そうして、ノエルの傍らで、ひととき物思いにふける私……秋は、人をもの悲しくさせるのであります🍁

コメントを投稿